南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 夏の終わりに思うこと

今日で8月も終わりか。 今年もなんだかあっという間に夏が過ぎてしまったなと思う。この間まで暑い辛いと言っていたのに、だ。夏の終わりは妙に名残惜しく、寂しい気持ちになる。 先日、ラジオからThe Boys of Summerが流れてきた。私が知っているのはThe At…

8月28日 めっちゃ腹痛い、の巻。

先日の腹痛・吐き気はいったん治ってめでたしめでたしと安堵していたら、本日ふたたび下痢腹痛吐き気で一日ダウン。ひどい倦怠感もあってせっかくの休日が台無しに。 しかしなんでこうも頻繁にお腹をくだしてしまうのだろう。なにか悪い物でも食べたかなと振…

8月25日

夜中に腹痛で目が覚め、お腹をくだした。食欲不振と下腹部の膨満感は続き、お腹をくだしてからずっと右下腹部がしくしく痛む。夕食後、嘔吐。頭が割れそうなくらい痛む。 明日は大事な仕事があって休めないし、土曜日は出勤、月曜日も絶対に外せない案件があ…

8月24日 絶不調デー

朝からなんだかおかしくて。午前中の客先打ち合わせでは気持ち悪くて脂汗をかき、昼食後に嘔吐。お腹も張っており下腹部痛がある。熱はなし。胃腸炎?

8月23日

バタフライピーというハーブをいただいた。タイなどの東南アジアではメジャーな植物らしい。鮮やかな青色をしていて、アントシアニンが豊富。生でも食べられるし、煮出すとハーブティーにもなるそうな。 で、煮出したらすっごい濃い青!レモンなどの酸性のも…

8月21日

土曜日から調子悪くてほとんど外に出られず。固形物食べるのがしんどい。夏バテかしら。 夕飯はつみっこにした。 母がオカメインコのつがいを買ってきたそうだ。かわいいし早く会ってみたいのだけれど、先月死んでしまったウサギのことが忘れられずまだ引き…

8月18日

今日のちいかわはいろんな意味で震えた。

8月17日 新たな悩み

定時退社。カレーを作ったら火傷した。 お恥ずかしい話ですが、最近、頻尿と残尿感に悩まされてます。おそらく膀胱炎だと思う。女性は尿道が短いため膀胱炎になりやすいらしく、疲れやストレスで代謝が落ちている時にかかったりするそうな。確かに最近調子が…

8月16日

今日でお盆休み終了。早いな。 休暇中は実家に帰ってのんびりしていた。昨日は叔母たちが線香をあげに来て、祖母や祖父との思い出話をして楽しんだ。初めて知ったのだが、祖父が戦争で中国へ渡り敵兵である中国兵と遭遇した際に、撃ち殺さず逃してやったそう…

8月15日

www.youtube.com 精神的に落ち込みが激しい盆休み。何もかも捨てて投げ出したい時に聴く堀込高樹の「絶交」は心の支えになてくれる一曲だ。 この心苦しさはいつまで続くのだろうか。悪いサイクルに入りかけている。今はただ、自身をこれ以上の苦しみに馴染ま…

8月12日

定時で帰宅。偏頭痛がひどくて夕食後すぐに横になったらこんな時間になっていた。疲れかな。 明日から盆休み。ゆっくり休もう。

8月11日

カーテンを洗った。2窓分の大物を洗濯するのは地味に体力を使うので1、2年に一回しか洗わない。めんどくさがらずちゃんとアイロンもかけた。

8月10日

今年もボーナスなしです\(^.^)/ 冬もないだろうな\(^.^)/ 年収だだ下がりだYO\(^.^)/ どうやらブッチに餌をやっている隣の古いアパートが取り壊されるみたいだ。今日は業者らしき人たちが来て部屋の中から荷物を出していた。 そうなるとブッチがこの駐…

8月7日 土曜日と日曜日のこと

■土曜日のこと 出勤日。朝から会社の一斉清掃があり、暑い中黙々と草むしり。湿度が高くて汗が噴き出してくる。会議と来客対応をし、午後半休。

8月3日 ぜんぶ疲労と夏バテのせいだ

久々に口唇ヘルペスが再発して痛痒いのとほてりと唇全体の水ぶくれがひどくて泣きそう。おまけに左の下瞼がピクピク痙攣していて、右目には時折痛みが走る。なんなん、もう。

8月2日

定時上がり。夕飯はトマトラーメン。