南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日

明日は休日出勤。5:30出社…。

5月24日

これをおいしいと思うか残飯飯に見えるかは人次第。たったの10分で作ったこの雑なキムチ雑炊、意外とおいしいんです。 今日もコンビニの誘惑に打ち勝ち、お金を使わず過ごせた。重量税と車検がある今月はとにかく我慢せねば!(自動車税は先日払ってきた。今…

5月23日 ゲームと貧乏性と渡邊ベーカリー

このゲーム、ほんと最高です。本日19:00退社。 夕飯の前に散歩に出かけたら、目の前をぬっと小さい何かが横切っていった。暗くてよく分からなかったが、多分不思議な柄のご近所猫だ。30分ほど近所をふらふらしてから夕飯の支度。 近頃料理するのが面倒で、切…

5月22日

泣かせにくるんだ、このゲーム。 自分の子供時代のことを思い出しながらプレイしている。大人になって忘れちゃったこと、たくさんあるんだよな。

5月21日 最近悪夢ばかり見る

疲れてるからか最近後味の悪い夢ばかりを見る。それもけっこうリアルな夢で、毒蛇に手の平を噛まれたり、目の前でジャンボジェットが墜落炎上したり、障がい者となり介護員にお世話をしていただいたりと、不安要素が凝縮されたもの。きっと、将来の不安が拭…

5月18日 東京はおっきいな

本日、東京出張。久々の首都高運転は難易度が高かったけど楽しかった。また乗りたい。 毎回思うけど、東京は大きくてエネルギッシュで時代が動いているなぁという感じがする。人生で一度くらいは東京に住んでみたいなとこの歳にしてぼんやり思ったりしたが、…

5月17日 命の母ホワイトって効くのかな

生理前、PMSの症状がひどくて辛い。中でもおなかのハリが酷すぎて、生理前は妊婦さんに間違われるくらいお腹がぽっこりする。あとはめまい、倦怠感、肩こり、皮脂分泌過多、眠気、頭痛が酷いな。女性であることを呪いたくなるよ。生理前の10日間はとくに。 …

5月16日 煮物から幼虫

自家栽培のしいたけにくっついていたであろう体長約5ミリの幼虫が、母の作った煮物のなかから発見された。調べたらどうやらシイタケオオヒロズコガというやつらしい。ひえ〜。

5月15日 田植えデー

クタクタだけど今夜はよく眠れそう。

5月13日 怖い音

こんな時間に階段の踊り場あたりから不気味な笛の音がするのだが。え、怖いな。。酔っ払いがふざけて笛でも吹いてるんだろうか。。

5月12日

ちいかわの世界で食糧枯渇問題が起きているみたい。 本日、20:40退社。

5月10日

今夜はプルヤちゃんが一緒に寝てくれるそうです(癒し)。

5月8日

色々と気掛かりなことが列をなしており、それを無理に解決しようとして派手にこけてすり傷を作っているような、そんな日々を過ごしている。 頂き物の赤ワインがあったので見切り品のイカ天と合わせたのは今日じゃなくて昨日の話です。珍しく酔わなかったな。

5月2日

本日、定時退社。 夕飯はニンニクもやし炒め。味付けは顆粒タイプの鶏ガラと塩のみ。これがとても美味しい。もっと料理のレパートリーを増やして凝った料理を作りたいと思うのだけど、結局は帰宅して即作れる簡単メニューに頼っちゃうんだなぁ。 今月は自動…