南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

早いもので三月も今日で終わり、明日から四月。

3月29日

会社を出た途端に過呼吸になってしまった。なさけない。

3月27日 愚痴デー

21:40 退社。事前申請しなかったので40分分はサービス残業。 制度だから仕方ないけれど、残業規制の歪みはどこかで起きる。売上上げろ!でも早く帰れ!と叫ぶ会社の水面下では、誰かが泣いてるんだよ。泣くなら生産性あげる努力をしろ!だって? してますよ…

3月26日 ローカルスーパー

21:30 退社。 今日は出先でローカルスーパーに立ち寄り、昼食を調達。このスーパーのお惣菜コーナーにある白身魚の南蛮がとてもおいしいので、楽しみのひとつである。 今日はその白身魚の南蛮と一緒に、地元のパン屋さんが作ったパンも買った。乾燥トマトと…

3月25日 残業規制

20:00 退社。残業時間の監視の目がよりいっそう厳しくなり、事前申請がされていないと20時以降の残業ができなくなった。 私は比較的遠出が多く、移動時間の多さがイコール残業時間の増大に繋がっている。帰社後には大量の残務処理が残っているのに仕事をほっ…

3月24日 PMS

タイトルどおり、PMSの症状が辛い一日だった。これがあと一週間続くと思うとしんどい。 土曜日は仕事だった。休みは2日ないと休まらないなぁ。 久々に映画を借りてきた。今週は「人生スイッチ」と「僕と未来とブエノスアイレス」。共にアルゼンチン映画。

3月20日

日が変わってからの帰宅。 経理部の部長から叱責を受けた。しかも人前で。トラブルの原因は他部署だけれど、営業窓口である私に全責任があると思ったらしい。おまけに、トラブルとは関係ない事でも指摘されたので、普段は怒らない私でも流石に頭にきてしまっ…

3月17日

父の見舞いに病院へ。元気そうだった。 ご飯も毎日三食食べているそうで、顔色もよく、呂律もまわっている。今回は二ヶ月程度の入院になるそう。 退院してからが本人、そして家族にとって本当に辛い日々になるので、入院生活は色々と不便だろうけれど、父に…

3月14日

21:20 退社。 面倒な書類作成は完了したけれど、見積が大量に残っている。明日全部終わらせなければ… 夕飯は焼き芋とほうれん草のバター炒め。

3月13日 虫の知らせ

父が緊急入院した。 今朝、母からの着信を見たとき、訃報の連絡かもしれないと覚悟した。全身を強張らせながら恐る恐る電話をかけ直す。 電話口の母の声は明るかったので、とっさに今回は大丈夫だと思った。話を聞くと、昨晩緊急入院したとのことだった。一…

3月12日 心の中荒波デー

22:50 退社。 帰宅前、少し嫌なことがあった。冷静なフリをしていたものの、心の中は決して穏やかではない。 明日も会社で顔を合わせるのが憂鬱。

3月11日

夕飯はバナナ。だんだんと手抜度が高まってゆく。 今日は11:00出社、22:30退社。やたらとメールが多い日だった。土日の残り疲れもピークで日中何度か気を失いそうになった。単に貧弱なのか、あるいは働きすぎなのか。月50時間は多い方なんだろうか。このくら…

3月10日

手抜きな夕飯。豆苗と卵の中華スープ、ほうれん草のバター炒め、トマト。 今日は7時間出勤。昨日の疲れもあってか、疲労困憊でアパートに戻った。明日からまた仕事なので今日は早くに寝よう。

3月9日 若手の涙

昨晩は23:50 退社。本日は休日出勤で5時間半の仕事。 訪問先で社内トラブルがあったのか、社員の若手の女の子が泣いていた。泣きながらも必死に自分の仕事をこなしていた彼女は、何故だかとても尊く見えた。その涙さえ美しいと思った。 社会に出て2、3年の若…

3月7日

22:30 退社。 あいも変わらずバタバタしている。そして今日、ある仕事の引き合いがあり、ゴールデンウィーク前まで多忙になることが確定した。このタイミングで?!と思ったが、受注できれば超大型案件として動かせるので絶対に取りたい。もちろん、倒れない…

3月6日

今日は歯医者のため定時上がり。 相変わらず仕事はばたばたしていて、今日は何度か頭がフリーズした。同僚引き継ぎの件は、ようやく担当になる覚悟ができた。この忙しさは当分続くだろうけど、倒れない程度にこなしていこうと思う。 先日から使っているiPhon…

3月5日 いっぱいいっぱい

23:20 退社。 今日はしんどかった。長距離移動と長時間打ち合わせ、帰社後は見積地獄。繁忙期なのはわかっているけれど…辛い。 そして追い討ちをかけるかのようにとなりの上司はこう言う。 〇〇さんの引き継ぎの件、28さんの振り分け多くするけどいい? 良く…

3月3日 電球とキャリア乗り換え

母の手料理待ち。 今日は浴室の電球がいきなり切れた。実家に帰る途中に家電量販店へ寄り電球を買うついでにY!モバイルのコーナーを見ていたら店員さんに声をかけられた。これは今日が替え時だと思い、そのまま流れに乗って17年使ってきたドコモから乗り換…

3月2日

19:00 退社。 今日は溜まった仕事をほぼこなし、帰りにTSUTAYAでブリー・ラーソン主演の「ルーム」を借りてきて観た。ビールも飲んだ。ヨイヨイ。 最近、仕事に集中できている。今日も急な見積依頼があったけれど、当日中に仕上げて提出できた。 来週は土日…