南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月31日

f:id:nounaikaikaku:20190331201850j:image

早いもので三月も今日で終わり、明日から四月。

 

 

今月35歳になった。ついにアラフォーである。数字だけ見るとずいぶんと歳をとったなぁと思う。そして歳をとることに対してあまり抵抗感を感じなくなった。そんなに悲観はしていないけれど、半分くらいはあきらめが入っている。

 

仕事の疲れとストレスからか、年相応の疲れた顔になっていて、そういう身体的な特徴を見つけてしまうとやはり悲しくはなる。取引先から20代だと思われることはあっても、35歳であることには変わりはない。目の下のクマは酷いし、最近お腹も出てきた。これが現実で、これが歳をとることなのだ。

 

 

35歳になった私は強くなるどころか、仕事にやられてしまい心が弱っている。昨晩も過呼吸に襲われた。取引先の話の通じない宇宙人のような社長から、進行中の案件についてメールで詰め寄られてパニックになり呼吸が乱れた。

 

睡眠障害もひどい。抑うつ症状も出始めている。先日上司に相談はしてみたが、相談だけで終わってしまった。改善するには仕事を休むしかないのだろうか。八方塞がりで泥沼から抜け出せない。

 

母から送られてきた誕生祝いのメールで涙がぼろぼろこぼれ落ちてくる。誰かに助けてもらいたい。