南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 さよならセプテンバー

またもや集合体恐怖症がヒェッ?!となりそうな絵面です。蕎麦があったので茹でて揚玉乗せただけの夕飯。 それから、久々のカニ!!ではなく、カニ風かまぼこ。コロナ禍でボーナスがなくなって切ない給与事情のため、かまぼこでカニを食べた気分に浸っている…

9月29日 金木犀が香る季節がやってきた

仕事が詰まってきて最近残業が多い。体調も悪く、只今、会社行きたくない病発病中。でも毎日休むことなく出社。 辛い。が、今さっきご近所さんの庭から金木犀の甘い香りが漂ってきて、一瞬だけど幸せな気分に浸れた。秋が始まったんだな。 隣のアパートは取…

9月20日

寒い。

9月18日 日曜日のこと

TVerでひとつ屋根の下の1話を観ていたら30年近く前の松本駅が映っていた。今とほとんど変わらないが、右手前にある木々の所は撤去伐採されて現在は何もない。ちょっと鬱蒼とした雰囲気で死角になるから怖いところでもあったが、私はけっこう好きだった。今の…

9月17日 土曜日のこと

土曜日の振り返り。

9月15日

レモングラスをいただいた。こんなにおっきいものとは知らなかったな。乾燥させてハーブティーにして飲もう。

9月11日

もも、食べるか? 小さい頃、祖母がそう言って缶詰のももを出してくれた。白桃ではなく黄桃の缶詰が多かった。エメラルドグリーンのガラスの器に盛り付けられたももはシロップの海面から艶々とした顔を覗かせた。祖母がいなくなって十年以上経つが、いまだに…

9月10日 なんだかいい一日だった

www.youtube.com 朝は9:30に起床。ここのところ残業が続いていたから体は多少だるかったが、最悪という感じではなかった。起きてすぐに麦茶を飲み、朝食にコーンフレークと梨を1/4かけら食べた。その後、石子と羽男を観る。今週の石子と羽男も素晴らしかった…

9月5日

youtu.be 久々に動画を作りました。思いつきで撮って作ったので色々と雑です。小学生だってもっとマシな動画作るよね、きっと。

9月4日

実家のオカメインコと初対面。まだ人間慣れしていなくてオス(左)はすぐに逃げるし、メス(右)はフゥフゥと威嚇してくる。 どうも臆病で慎重な性格らしく、慣れるまではあまり構わない方が良いみたい。それを知らずにけっこう構っちゃったからさっそく嫌わ…