南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 今日のちい活

やっと第二弾とご縁が!しかし、残念ながらうさぎのパジャマバージョンじゃないのは品切れ。うさぎは人気だなぁ。 で、このシリーズをひと通り揃えたら私のちい活はしばらく自粛です。ぬいぐるみも買おうかと考えたけど、物はそんなに必要ないという結論に至…

1月30日 いちご大福

母にちいかわとハチワレを見せたらかわいいと言っていたので、次回の手土産にしよう。そのときにはうさぎも揃ってるといいな。相変わらずセリアのちいかわフィギュア第二弾は大人気で入手困難だそうな。

1月29日 ちいかわ増殖中

ハ「今日はもつなべだって〜」 ち「………ふっ…」 ハ「こしあん〜」 ち「フハハッ!」 ハ「うさぎさん、ふかふかだねぇ〜!!」 ち「ワァ………!!」 ハ&ち「フフフフフッ!クスクスクスッ!!」

1月28日 今日のちい活

セリアでちいかわフィギュアを買ってしまった。このシリーズの第二弾が今日発売だったらしいけど、田舎なのでまだ流通していないみたい。第二弾もかわいいの多いねぇ。でも今はこの2体で満足なので様子見ることにしよう。しばらくすれば店頭に並ぶだろうけど…

1月25日 誰が推しかと聞かれたら

諏訪湖の全面結氷はまだ程遠い。本日17:40退社。 ※あとで調べたら今季何度か全面結氷しているそうです。 ファミマでちいかわのお菓子を買いました。もう完全に脳内ちいかわワールドです。キャラクタものをこんなに愛するのはアルクマ以来かも。あまり物を増…

1月23日 インドアな週末

今日も一日のんびりと過ごした。

1月22日

出勤時はマイナス5度。最低気温はマイナス10度だったらしい。かなりしみたな。 本日、午後半休。 仕事が午前中だけってなんだか得した気分だ。まぁ、一日休んだ方が得なんだろうけど。私が学生の頃は隔週で土曜日も学校があって(卒業してから完全週休二日に…

1月21日

まだ夜中でもないのにこの気温は寒い。 仕事帰りにスーパー寄り、値引き商品を狙うおじさんたちに混じって30パーオフの海苔巻きといなり寿司セットをゲット。 そういえば駄菓子コーナーでおやつを探していたら、同じく駄菓子コーナーでおやつを探しているお…

1月19日 ヤハッ!!

続いてちいかわ2巻もきたきたあぁぁぁあ!!表紙のハチワレ本当に可愛い。ちいかわもうさぎもくりまんじゅう先輩もラッコも鎧さんも、みんな大好きだ! 最近、新しい本を読んでいないなということでエッセイ2冊も買った。ともにふらっと旅に出たくなるタイプ…

1月18日 ヤハッ!

ちいかわ1巻きたあぁぁぁあ!! 体調は相変わらず悪いです。明日もひどかったら病院行く。

1月17日 朝からなんかおかしい

今までに経験したことのないような悪寒症状と腰痛、腹痛、吐き気でダウン。熱はないんだけど、なんでかひどく寒く感じる。 心配だったので症状で検索かけたら腎盂腎炎とか出てきて、まさかと思っている。そのまさかが命取りになることもあるのだから、自分の…

1月16日 ちいかわ達に癒やされる

ここ数日間気分の落ち込みが激しく、食欲が出ない、うまく寝付けないといった身体的な症状が出ていた。当然、ブログを書く気にもならず「嗚呼、私はこの先もずっとダメなままだ」などと自己評価がだだ下がりな中、なんとか気持ちを落ち着かせようと四苦八苦…

1月13日

風邪ひいたっぽくて、鼻水でるわ、むせるわ、吐き気と腹痛でふらふらするわで辛い一日だった。多分コロナではないと思うけど、年明けからの陽性者数を見ているとすこし心配になる。 そういえばインフルエンザのことはまったく耳にしないな。国内で罹患してる…

1月12日 雪

今日の姨捨。 昨日の諏訪。みぞれ雪だった。 一方、松本は昨日は雨、今日は晴天。同じ県内でもずいぶんと違う。松本は寒いけど雪は少ないからまだ楽な方だ。北陸、東北、北海道ほか、豪雪地帯の人は本当に大変そう。一歩間違えれば命の危険があるし、通勤通…

1月10日

トースターの中でふくらむもちが東京名菓のひよこのようだった。 最近、生活がだらけてきて張り合いがまるでない。ベタな目標かもしれないが、今年は「丁寧な暮らし」を心掛けたい。 …いや、丁寧というより「自分を粗末にしない生活」と言った方がしっくりく…

1月9日

最低気温0度でこんなに暖かく感じるとは。電気ストーブだけで充分暖かい。 父が退院したので実家に帰ったけど、私の体調が超絶悪くて、お腹下すは頭痛めまいが酷いわで散々な休日だった。怪しいのは昨日会社の昼食で出されたお弁当。食あたりかもしれない。 …

1月8日 夜のピンポンは怖い

本日出勤日。 連日寒くて嫌になりますね。実家に帰っていた間は連日氷点下10度だったので寒さに慣れてきたとはいえ、体が冷えると全てのやる気がなくなってしまい、最近は布団のなかで芋虫のようにまるまっている。じゃあエアコンで暖をとれば良いじゃないか…

1月5日 仕事始め

年末年始はなんともふぬけた日々を過ごしていた。一週間、過ぎるのはあっという間だ。