南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日

実家の庭先でオニヤンマが3匹同時に羽化した。田舎に生まれ育った身ではあるが、トンボの羽化に遭遇するのは初めて。しかも珍しいオニヤンマ。なにか良いことあるかもね。

6月26日 スイカ君とスイカの赤ちゃん

小学四年生の頃に描いたスイカの顔が自分に似ている気がする。眉毛の感じとか。 小学四年生の作品にしては下手すぎるな。。

6月25日

実家にいた頃、たまに食卓に上がっていた小岩井のレーズンバター。子供の頃はひとかけら食べただけでギブアップしていたのだけれど、大人になった今は心の底からおいしいと思えるように。バターのまろやかさに良い塩梅の塩気とレーズンの甘酸っぱさが絡まり…

6月22日

19:00退社。体調を崩してから意識的に残業を減らすように努めた結果、最悪だった体調は順調に回復。食事も普段通り食べられるようになったし、いや、むしろ以前よりも食べるようになった。今までが少食すぎてカロリー&栄養不足だったのだと思う。 また、残業…

6月21日

6月20日

世の中にいろんな種類のアイスがあるけれど、昔からあるいちごフロートとか練乳かき氷といったカップアイスがいちばん好きだったりする。

6月19日 カレー

昨晩、カレーをテイクアウトしまして。3人前くらいに見えるカレーを食べたらスパイスパワーと食べすぎで胃薬の力を借りることとなりました。 ここのところ、ドラマの最終回ラッシュでちょっと寂しい。今期特にお気に入りだったのは、あのときキスしておけば…

6月17日

youtu.be これを見たあなたはラッキーです。きっといいことがあります。

6月16日 昨晩のこと

昨晩、身元不明の女性を保護し、警察に連絡をした。 女性は一時間近くもご近所の一軒家にピンポンを繰り返し行っていたらしく、困った家の主が家に帰るように説得を続けていた。その光景をアパートからしばらく眺めていたのだけれど、徘徊者かもしれないと思…

6月15日

いつもよりすこし早く起きた朝。ご近所の猫たちは朝ごはんを待っているのだろうか。 胃腸炎は快方に向かっている。一方でうつ病の方は相変わらず辛いけれど、この病気とはうまく付き合っていくしかないなと思っている。ひとまずこれ以上悪化させない様に。

6月14日

久々の会社は疲れる。眠い。寝る。

6月11日 地獄の三日間

胃腸炎?で三日間休みを取った。 火曜日の朝からなんだか調子が悪くて、あれよあれよと言う間に悪化し三日間ほとんど寝たきり状態だった。昨日は病院で点滴してもらったものの吐き気は治らず、夜通し吐き気で目が覚める始末。今日はすこし食欲が戻ってきたの…

6月8日

うつ病が再発した。認めたくはなかったが、今回ばかりは認めざるを得ない。 まだどうすればよいのかわからないでいる。仕事を続けるのか、辞めるのか。或いは休職するのか。正解がわからない。辞めてじっくり休養するのが良いのだろうけれど、収入が無くなる…

支出 5/31(月)〜6/6(日)

昼食 499円 食パンとおやつのパン 254円 昼食とおやつ 712円 差し入れ 300円 スーパー 3,260円 合計 5,025円 最近、スーパーでお金を使いすぎている。以前は2,000円程度で抑えられていたのに。健康維持のためとはいえ、ちょっと高い果物やジュースにお金をか…

支出 5/24(月)〜5/30(日)

夜食カプ麺 200円 グミ 108円 にらせんべい 156円 昼食 478円 スーパー 739円 コーラ 129円 ドラグストア日用品 3,030円 スーパー 3,222円 美容院 3,780円 合計 11,842円

6月3日 ミルキーはママの味〜

でがんばる。今日も遅くなりそう。

6月2日 出禁記念日

取引先とのトラブルで初の出禁になった。前々からうまく行かないなぁと思っていたら案の定クレームメールが入り、言葉を選んで丁寧なメールを返すもそれがかえって火に油を注ぐかたちとなり大炎上。収拾がつかなくなり上司に助けを求めたが先方の怒りは収ま…

6月1日

明らかに内臓系の病気と疑われる症状が出ている。一週間くらい前からだろうか。早いところ病院に行かないと大ごとになるような気がする。でも会社休めないし…いや、休んででも病院行かないとな。。