南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 まりっかに癒される

明日から八月って。時の流れが早すぎる。

7月29日

疲労感でもうだめ。暑さもほんとうにこたえる。明日も一日疲労がたまる案件対応。来週も。食欲ないけどなんか食べなくてはと思いところてん(黒蜜)。

7月27日

今、茄子を焼いている。

7月25日 新旧入替

本日、新しいフライパンをおろした。 5年ほど前に買った無印のフライパン。テフロン加工が死に絶えたせいで料理のたびに底が焦げついた。こうやってみると全然綺麗じゃないですね。 新しいフライパンはダイヤアルミ ウィニープロHG(ガスコンロ対応)20セン…

7月24日

NHK教育番組おかあさんといっしょに出てくるバンダナ巻いたメガネのおっさんタコは、子供たちが大人になった時「そう言えば子供の頃にNHKで関西弁のタコのおっさんが出てきてさ〜」と間違いなくネタにされるキャラだろう。こういうの私は好き。 昨晩はオリン…

大腸内視鏡検査記録

7月19日に大腸内視鏡検査を受けた。備忘録も兼ねてここに書き記しておく。 ■前日 食事は16時までに済ませておかなければならないため、いつもより早めに食事を取った。前日は消化の良いもの(量は少なめ)をと言われていたのでうどんにした。本当は素うどん…

7月20日

21:00退社。会社の駐車場に猫がいたので撫でようとしたら猫パンチを喰らってしまった。猫パンチしてきたくせに甘えた様な声で擦り寄ってくるあたり、きっとツンデレタイプの猫なんだろう。 昨日の大腸カメラは異常なしだった。検査記はまた後日。 ちなみに一…

7月18日 夏が来た!

最高気温35度。梅雨が明けたら一気に真夏!

7月16日 靴下がない

22:30退社。 先日洗濯した紺色の靴下の片方がどこかへ行ってしまった。あちこち探したのに全然見つからない。一体どこへ行ってしまったのだろう。

7月15日

21:30退社。 明日、大人数の前で講習会講師(あるいはそれっぽいこと)をする。上司は「28さんしかできないよ。頼むね」と言ったが、極度のあがり症な私にはハードルが高すぎる。。 ま、失敗承知のうえで楽しんでやろう。

7月12日

ズッキーニ4本で200円!最近お気に入りのズッキーニのパスタ風サラダを夕飯にしよう。 作り方はとても簡単。熱したオリーブオイル(私は太白ごま油を使っている)でニンニクを炒め、香りが立ったらズッキーニを入れ軽く炒める。味付けは天然塩と黒胡椒のみ。…

7月11日

どうしても文章がうまく書けなくて自己嫌悪。無気力状態からも抜け出せない。薬に頼らないと言ったものの、果たして治る見込みはあるのだろうか。不安になってきた。

7月10日

土曜日

7月9日 震えた昼

セブンイレブンの新商品であろう「辛さ際立つホットスパイシーチキンカレー」が思いの外辛くて震えた。美味しいし心地よい辛さではあるが…辛さに弱くなった身にはこたえる。コンビニとはいえ侮れない。

7月8日 かゆい

やっぱり帰宅すると蕁麻疹が出る。今日は左太ももと背中、喉元、足首。動悸がしてちょっと息苦しい。両手内側も強烈な痒みと軽い痛みが。 ピレスロイド系防虫カバーは処分した。これで治ってくれれば良いんだけど。

7月7日 七夕の夜の嘆き

連日の痒み症状と蕁麻疹で泣きそう(今もミミズ腫れのような蕁麻疹が体中に…)。食後に限らず、自宅に帰ると症状が悪化することから原因はアパート内にあるのかも。 と考えて、まっさきに目がいったのはピレスロイド系防虫カバー。あれ使い出してから連日倦…

7月6日

残業デー。最後のひとり。戸締り当番になってしまった。あと1時間したら帰る。お腹すいた。

7月5日 悲しい目玉焼き

になるのは、テフロン加工が死に絶えたフライパンのせいだと思っている。本日、通院のため早退。 昨晩から部屋の中をかさこそと動き回っていたゴキブリの赤ちゃんみたいな虫を、素手で捕まえて外に逃してやった。よくよく見るとゴキブリではなかった。長野県…

7月4日

ズッキーニのパスタ風。おいしい。 今日は久々に物置小屋猫が登場。すやすや昼寝していた。 最近、食後に体が痒くなることがある。ひどい時はじんましんで赤く腫れたり息苦しくなったり。もしかして食物アレルギー?今も息苦しさと全身の痒みで耐えられない……

7月3日 服迷子

蒸し暑い…。夏本番前にすでにバテバテ。