南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 シャインマスカット

普段はきれいな部屋なんだけどなぁ。これから洗濯物をたたみます。 昨日、父からもらったシャインマスカット。一房980円。高い。こんな高価なものはなかなか買う勇気がでない。 これはたしかに美味しいんだけど、100円で5本ついたバナナでも充分満足できる私…

9月29日 旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道を散策

朝一で美容院へ行き、そのまま思いつきで旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道へ行ってみた。近くを通るたびに気になっていて、実に十五年越しの初訪問である。

9月28日

ちょっと肌寒いので、今日もおじさんを抱っこして寝ることにする。 おじさんばかりずるいよ!! 今週は疲れたけれど、けっこう充実した一週間だったように思う。大きな案件を受注できたのでよかった。

9月27日

21:25退社。今日は朝から5時間の客先対応、帰社後は来週の準備と残務処理。仕事量はいつもより多かった。 しばらく土曜日出勤が続く。

9月26日 アミタケデー

20:25退社。夕飯は、アミタケのおろし和え、レンコンとホウレンソウのバター炒め、食べかけの焼き芋、雑に切った梨、野菜ジュース。

9月25日 アミタケをいただいた

今日は、終日とある村の公民館を借りて仕事。

9月24日 動物たち

野良猫が死んでいた。 客先へ向かう途中、車にひかれたであろう子猫が中央線の白いラインの上に横たわっていた。身体は黒く、とても小さな子猫だった。 今日は急いでいたこともあり、市役所に電話(死骸処理依頼のため)することができなかったのが悔やまれ…

9月23日

台風の影響で一日中強風だった。 夕飯はレンコンのきんぴら、ほうれん草と豆腐の卵入り味噌汁。味噌汁は鰹節で出汁を取った。いつもは出汁の素(顆粒)を使っているのだが、それとは違い、素材からとる出汁は格段においしい。出汁をとるのにひと手間かかるが…

9月22日

たまには持ち物の見直しをしようと思ってやってみたけれど、いまいち進まなくて結局気が散り中途半端な終わり方となってしまった。 昨晩はけっこう寒くて、日に日に冬が近づいてくるのだなぁと思うと身体がぶるっと震えた。どうも風邪をひいたようだ。なんだ…

9月21日

寒いのでおじさんを抱っこして寝ている。

9月19日 凡ミス連発デー

またもや凡ミス。 最近ミスが多い。そんなんじゃいけないよなぁと思いつつ、タスクが多いから仕方ないなぁとも考えたり。 仕事の大小、多い少ないに関係なく、なんでもミスなくソツなくこなす人ってすごいなぁと思う。尊敬する。

9月18日 社員食堂

写真のネタがないので自衛隊駐屯地祭りの時に間違えてシャッターを切った時の写真を載せる。 今日は終日客先対応で、帰社後残務処理をし21時退社。お昼は社員食堂を使わせてもらった。この取引先の社員食堂はとても美味しくて、値段もかなりお手頃。三百円以…

9月17日 平成オムライス

ネタがないので平成も残すところ数日、という時に作った平成オムライスの写真を載せておく。(当ブログ未掲載写真) 令和という響きにも慣れてきたからか、平成時代がすでにかなり昔のことのように感じる。昭和から平成になった時も、こんな風に感じる人はい…

9月16日

黒にんにくを買ってきた。

9月14日 の日記

最近、まともにご飯を作っていない気がする。いや、気がするではなく、まともに作っていない。たまにはハンバーグでも作ろうか。 今日は病院で診察してもらった。問診、触診などから緊急性はないとのことのことだが、胃炎などが疑われるので内視鏡検査を勧め…

9月13日

本日21時退社。 お盆あけの三週間、一瞬で過ぎ去ったように感じる。記憶もあまり残っていない。 気がつけば五月頃に買ったチュピタンサスは枯れかけていて、わたしもずいぶんとやつれた顔をしている。今週末は病院へいき、酷使した身体を休ませようと思う。

9月12日

明日、急遽社外プレゼンすることになった。 大勢を前にしてのプレゼンは黒あめおばさん日記以来ではないだろうか。営業なのにプレゼンが苦手というのは致命的な気もするが、苦手なものは苦手だからしょうがない。でもまぁ、文句言ったってどの道避けては通れ…

9月11日

悲惨な状態です。頭とお腹と胃腸が痛くてたまらない。明日も明後日も長時間の客先対応あり。週末まで身体が持つか不安。 今週末、病院が空いていれば診察してもらう。下血もあるのでこれはいよいよダメかもしれない。

9月10日

今、激しい胃痛に悶え苦しんでいる。今朝から具合が悪かったが、今まさにピークを迎えている。 今月いっぱい忙しくて、平日はまず休みが取れない。なんとかして耐えるしかない。

9月9日 サメ博士

昔、同級生に「サメ博士」というあだ名の男子がいた。

9月8日

今日はなんの日でしょう? なんのひかって? それはぼくのたんじょうびだよ! お誕生日おめでとう。 ありがとうございます。 よねんめもよろしくね!

9月7日

とくにネタがないので、この前ドライブした小川村の里山写真を載せておく。写真では見えないと思うが、遠くに牛がいた。 この日は小川村にきた足で戸隠にも行くか〜と思ったが、運転で疲れたし日も暮れかけていたので引き返すことにした。 本日は16:50退社…

9月6日

本日19時頃退社。 今、窓を開けて涼んでいる。日中の暑さで熱くなった室温も夜の涼しさですっかり冷まされ適温で、とても心地の良い時間を過ごせる。真夏の夜のにおいも好きだが、初秋を感じさせる夜のにおいもまた格別で、うっとりとしている。 秋といえば…

9月5日

22:50退社。 お盆明けから仕事量が増加し、さばいてもあとからあとから湧き出てくる。少し目を離せばメールが何通も溜まっている。 入社時と比較して、感覚値にはなるが当時の10倍は仕事量が増えていると思う。なんだってこんな状態になったのだ。 毎日定時…

9月4日

連日21時まで残業。 クレーム対応が難航していて、胃に穴があきそうな勢いである。多数の先輩社員からサポートやアドバイスをもらえているので、峠を越せば楽になるかなぁとおもう。 しかし、本当に厄介なお客だ。細かすぎて発狂するレベル。 夕飯はきゅうり…

9月3日

9月2日 厄介なお客

面倒臭いお客に絡まれており、月曜日からクレームの嵐。上司には前々から「少額のお客には気をつけろ」と言われていたのだけれど、あながち間違っていないと思う。 明日は朝からそのお客と会ってくる。もう、毎回のクレームに対応しきれないし、利益もほとん…

9月1日 二日続けて日記

8月31日 土曜日