南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

9月16日

f:id:nounaikaikaku:20190915203512j:image

黒にんにくを買ってきた。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20190915203520j:image

皮をむくと真っ黒けなニンニクが。免疫力強化、ガン予防、疲労回復などの効果があるらしい。

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20190915203532j:image

甘酸っぱくて、ニンニクらしさはない。今までに食べたことのない味。プルーンに近いかんじがした。あまりおいしくはないが、しばらく続けて食べてみようと思う。

 

 

 

連休は実家に帰り、運動不足解消に「2週間で10キロやせるダンス」をした。最近YouTubeで流行っているらい。

 

www.youtube.com

 

アパートでは騒音迷惑になりかねないの、実家で心置きなく踊りまくった。昨晩、調子に乗って踊ったせいで今日は筋肉痛。特に脇腹とふくらはぎに痛みがある。それだけ効果があるってことだろうか。

 

 

 

敬老の日の今日は、祖父母の若いころの写真を見ながら思いを馳せていた。若いころの祖母はきりっとした顔だちで、晩年のほがらかな雰囲気とはだいぶ違う。祖父もまたかっこよい。出兵前の写真もいくつかあり、その表情は引き締まっていた。

 

写真を見ていて思ったのだが、昔の人はとても迫力のある顔をしている。濃い顔という意味ではなく、まなざしが真っすぐで目力があるのだ。きっと、生きるのに精いっぱいの時代がそうしたのだろう。