南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月30日

昨晩、もやもやを払拭するためになんちゃってシャドーボクシングをずっとやっていたせいで上半身筋肉痛。肩が上がらない。。

 

*****

 

今日は、出先で偶然にも以前会社にいた同僚とバッタリ会った。約5年ぶりだろうか。営業先の複合施設に彼の今の勤め先が入っていて、ちょうど休憩から戻るところだったそうだ。一緒に働いたのは5年ほど。部署は違ったけどけっこう気の合う人で、会社の愚痴とか休憩中によく話したりご飯に行ったりした。私が先に気がついて声をかけたのだけど、直後に彼の昔の一言を思い出してちょっと焦った。

 

「28さんが40歳になってもまだ独身だったら結婚しようか?」

 

他愛のない会話の中で彼が言った言葉だ。

 

 

40歳になったばかりのタイミングで、しかも約5年ぶりに、本当に偶然再開してまるでドラマのような展開じゃないかと思った。私にその気があったらたぶん恋に落ちていたと思う。だけど、私は彼に恋愛感情は持たなかったし、今もない。仲の良い(良かった)同僚の一人という認識だ。それに私自身彼の言葉は冗談だと思っていたし、今でもそうだと思っている。当時、彼には片想いの人がいたしね。

 

正直なところ、彼の心情はわからない。5年も経って、彼も自分で言った言葉の存在自体を忘れているかもしれない。そもそもの話、彼が私に恋愛感情を持っていたかなんてわからないもの。

 

でもなぁ、もしかしたら私がずっと気がつかなかっただけかもしれない?と、後から変に気になってしまった。31日生まれの私に、毎年誕生日にサーティーワンのアイスクリームを買ってくる人ってなかなかのレアキャラだしなぁ。

 

かといって私の気持ちが揺らぐことは絶対にない。この先も自分の気持ちに素直でいたい。