南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

スーパーにバターナッツかぼちゃが売っていたので買ってみた。何かに似ていると思ったら、

8月29日 夜風に誘われて

半そで短パンにボサボサ頭のまま、夜のお散歩。サンダルの底の擦れる音が乾いた夜に溶けてゆく。 日中あれだけ暑かったのに夜はクーラー要らずの涼しさだ。あぁ、今年ももうじき夏が終わるんだなぁ。

8月28日

久々にジンギスカン(とビール)。 www.youtube.com 今週放送された「お耳に合いましたら。」の7話目「ヘタレ王子の八本の矢」が最高回で、何度も観てしまった(観ていない人がいましたらぜひTverの見逃し配信で!)。美園の不器用だけどまっすぐな可愛さは…

8月26日

車に乗り込んだ時こんな数字だったらゲンナリするよね。本日、体調不良で早退。 どうも胃腸の調子が一向に良くならなくてめまいもひどい。頭が一日中ふわふわしている。それに加えて体の中の熱が抜けなくてずっとほてってる感じ。水分と塩分は摂っているので…

8月25日

夜風がきもちいい。だんだんと秋が近づいてきている。

8月23日

やっぱり夏はスイカバーだね。 最近のアイスは味が濃いというか、甘みの強いアイスが多いように思う。スイカバー、メロンバーはさっぱりしていて甘味が後を引かないから好き。 来週からもう9月かー。アイスがおいしい夏ももうじき終わりだね。コロナだー!な…

8月22日

最近見かけないな〜なんて考えた翌日、久々にブッチ登場。以前よりも毛並みに艶が出ており、調子は良さそう。 一方、私は胃腸の不調で絶賛食欲減退中。夏バテだね。

8月21日

そういえば最近ブッチを見かけないな。 お久しぶりです。私は生きています。 お盆休みからずっと調子が悪くて気が滅入っている。簡単な掃除をするのも面倒で部屋が荒れ気味(この後片付けた)。この世からうつ病なんて死に絶えてしまえば良いのに。

8月14日

大雨が続いてますね。幸い、実家は川から1キロほど離れている山側なので氾濫や家屋の浸水の心配はなく今は避難指示もないのだけれど、別地区は出ている様で(ただしうちは背に山があるので土砂災害はもしかしたらあるかもしれないが…)。犀川は今にも氾濫し…

8月12日

すいかのめいさんちって歌、改めて聴くと謎歌詞だよなと思う。 明日からお盆休み。

8月10日 ホタテ二日目

20:40退社。 最近、仕事終わりに外でマスクを外して夜の空気を思いっきり吸い込むのが楽しみになっている。今日はすこしひんやりとしており、かすかに秋の匂いが混じっていた。 で、今年の夏はボーナス(寸志)はなしです\(^.^)/ 多分冬もないな\(^.^)/ …

8月9日 うまく書けない(文章も人生設計も)

どうにもこうにもうまく文章を書くことができなくて、下書きを全部消して再度書き直している。こういう時は無理に書くことはせず、自然に書けるようになるまで放っておいた方がいい。 人生も同じだ。この閉塞感がいつまで続くのかさっぱりわからないが、「そ…

8月8日 夜9時の散歩

毎日暑い。

8月5日

今日は岐阜です。 コロナウイルス陽性者の数がとんでもないことになってきましたね。ある程度予想はしていたことなので驚きはないけれど、感染はしたくないなと強く思う。 ワクチン接種は当分先になりそうだし(30代一般接種の予約開始は9月頃らしいけど、ワ…

8月4日 よりによって

明後日の予想最高気温が37度…。この日は一日屋外での仕事なんだけれど…。死んでしまうかも。

8月3日 UFOに震える夜

22:50退社。火曜日からこれは疲れる。 上司が空に謎の光があるぞというのでみたら、たしかに怪しい光が。UFOかもしれないと言うのでゾッとした。心霊現象は信じない私でもUFOは昔から苦手で、大人になった今もひとりの時に宇宙人のことを考えて震えている🛸 と…

8月2日

いつまで続くのだ、この暑さは。 本日も最高気温35度でぐったり。湿度が高くて重苦しい暑さ、夜窓全開にしても部屋の熱が逃げていかない。クーラーつけるほど熱帯夜ではないから扇風機でやり過ごすけれど、この扇風機も平成初期か昭和時代のものだから使いす…

8月1日

カーテンと網戸の隙間に入って、夏の夜のにおいとひんやりとした空気の冷たさを感じるのが好き。 おやすみなさい。