南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月16日

今日でお盆休み終了。早いな。

 

休暇中は実家に帰ってのんびりしていた。昨日は叔母たちが線香をあげに来て、祖母や祖父との思い出話をして楽しんだ。初めて知ったのだが、祖父が戦争で中国へ渡り敵兵である中国兵と遭遇した際に、撃ち殺さず逃してやったそうだ。相手は「謝謝」と言って去っていったという。温厚で優しい、なんとも祖父らしいエピソードだ。生きていれば102歳くらいだろうか。もし祖父が中国で戦死していたら、私はこの世に生まれてこなかった。そう考えると、なんともいえない気持ちになる。

 

 

ここ数日、精神的に落ち込んでいてやる気が起きなかったが、よく寝たのでだいぶ良くなった。昨年再発した鬱症状の方は悪化することはなかったし、無理をしなければ問題ないだろう。無理をしなければ、ね。