南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月27日 回復デー

f:id:nounaikaikaku:20170827181003j:image

HP回復。

 

今日は身体がだいぶ軽くなり、食欲も戻ってきた。9時間くらいたっぷり睡眠をとったからだろうか。お腹はまだゴロゴロ鳴いているので、無理をせずに一日を過ごした。

 


f:id:nounaikaikaku:20170827181012j:image

朝食は甘酒とナッツ。昔から朝はがっつり食べられない。

 


f:id:nounaikaikaku:20170827181025j:image

お昼にドライカレーを作って食べた。

 


f:id:nounaikaikaku:20170827181037j:image

夕飯はお昼の残りのドライカレー、出来合いのししゃも南蛮、キムチ、チーズ。自分で作ったごはんはコンビニ弁当の何倍もおいしい。

 

夕方、いつものコースをウォーキング。今日は歩くスピードが遅かった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170827181046j:image

林 總さんの「正しい家計管理」を読み、家計管理を構築している。

 

「どんぶり勘定は恐ろしい」と文中に出てきますが、そのどんぶり勘定をしていたのはまさに私自身。年間の手取り年収は即答できても年間支出額はまったく把握しておらず、お金の使い方もいい加減で無頓着。

 

買物をあまりしないのでマイナスに転じることはないですが、過去一年を振り返ってみるとけっこうな出費がありました。それもどうでもいいような出費ばかり。

 

私がお金の管理にいい加減なのは、お金に執着しないからだと思う。だけど、この数年の間におきた体調不良のことを考えるといつか突然働けなくなるかもしれないし、将来 保険となるお金は貯めておきたい。生涯独身の可能性もあるし年齢的なことも見据えて、すべてを見直そうと決めた。

 

 

この家計管理は現状把握とシステム構築までにずいぶんと時間がかかりますが、現状を整理していく過程で「自分のお金の使い方」などが見えてきて、面倒ながらもこれがなかなか面白いです。まずは数か月間の支出から年間支出額を割り出し、来年度の予算を組み立てたいと思います。

 

ちなみに年内の特別支出は、審美歯科 前歯2本分 20万円の予定。高いなぁ・・・。

 

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村