南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月2日 フライング恵方巻き

f:id:nounaikaikaku:20180202224323j:image

21:30  退社。

 

いよいよ忙しくなってきた。五月まで気が抜けない。

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224337j:image

諏訪湖パーキングにて。諏訪湖は凍っている。この前ラジオでなかなか御神渡りが拝めないと言っていたけれど、どうやら今日、実に五年ぶりに御神渡りが確認できたよう。

 

車から降りて諏訪湖見ればよかったな…。

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224359j:image

夕方四時のおやつ。

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224412j:image

懐かしい味がした。おいしかった。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224450j:image

夕飯はいただきものの恵方巻き。節分は明日だけど新鮮なうちにいただきます。

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224502j:image


f:id:nounaikaikaku:20180202224512j:image

おいしそうだねぇ。

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224522j:image

ぼくにもひとくちちょーだい!

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224531j:image

ねぇ、にっぱちちゃんはなにおねがいするの?

ぼくはねぇ、、、

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224539j:image

ひみつだよ!!

 

 

今年の恵方は「南南東」だそうで、私も習わしにそってだいたいの方角を向いて食べた。私の地域では恵方巻なんて馴染みがないからピンとこないけど、こういう季節行事をいちいち毛嫌いせず楽しめればいいと思う。

 

食べながら願い事をしようと思ったのに、美味しさに意識が奪われ、結局「おいしい~」の言葉しか頭に浮かばなかった。

 

願い事はできなくとも、おいしいごはんを食べて「幸せだなぁ」と思える日があればそれでよしとしよう。

 


f:id:nounaikaikaku:20180202224549j:image

アルクマを膝にのっけて一緒に食べました。大人がなにしてんだ?!ってツッコミはなしでお願いします。

 

あと一口、二口というところで具材がこぼれアルクマの頭に落ちた瞬間、反射的にごめん!としゃべってしまいました。


f:id:nounaikaikaku:20180202224557j:image

 

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村