南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月10日 ヤマカガシ騒動

リアルマムシ騒動から約三週間、退院した母に会いに実家へ帰った。噛まれた左足はいまだにパンパンに腫れており、痛みは引かないという。マムシの毒って相当強いんだな。

 

で、家の周りにマムシが居ないかマムシトロールに出かけたら、なんとヤマカガシの赤ちゃんと遭遇してしまった!ヤマカガシに会うのは人生初。ここら辺では見かけない蛇なのにまさか家の周りにいるとは。頭(というより首元?)あたりが黄色くて、首から胴体の真ん中ぐらいまで赤みがかっており、一瞬でヤマカガシとわかった。家族を呼びに行っている間にどこかへ姿をくらましたが、まだ敷地内にはいるんだろうな。弟は見間違えじゃないかと呆れていたものの、いやいや、十数秒間じっくりと観察したんだから絶対に見間違いではない。

 

赤ちゃんヘビってことはどこかに親ヘビもいるんだろうか。とても臆病なヘビなので滅多に噛まれることはないらしいが、マムシよりも毒が強いと言われるヤマカガシ、血清も非常に希少で噛まれたら命の危険に及ぶことも。気をつけなくちゃ。