南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月9日 キッチン

f:id:nounaikaikaku:20170109123244j:image

まだ現役選手。

 

 

 

この日に買ってきたにんじんです。

 

11月末の成長具合。

 

今のところ根腐れは起こしていないし葉の状態も良好なので、引き続き観賞用として育ててみます。やっぱり私には観葉植物は必要ないんだ。野菜のヘタでも十分楽しめるし。

 

 

 

 


f:id:nounaikaikaku:20170109123251j:image

キッチン、2017年1月現在。2年前からこの状態をキープしています。調理道具や調味料は殆どが戸棚のなか。

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

ひとり暮らしだと使う調理道具や調味料の数は限られているし、今の状態が適量かなと思います。もう少し減らせそうだけどね。火にかけているのはネギの味噌汁。実家のネギは火を通すととろとろになって、甘くって大好き。

 

キッチンといえば、よしもとばななの「キッチン」が好きです。

 

描かれるのは主人公みかげの生活、その生活の中に当たり前にある「食事」という習慣。そして見ず知らずの男性とその母親との暮らし。この本を読むたび、なんだかとてもほっとする。お味噌汁をのんだときの様に、全身の凝り固まった筋肉がふにゃっとゆるむかんじ。

 

 

 夕方、食材と日用品を買いにスーパーとドラグストアへ。色々と買わなければならないものが多く、一日で七千円使ってしまった。

 
f:id:nounaikaikaku:20170109172403j:image

かりっこいわし かんずり味を買ってきた。かりっこシリーズは大好きで、学生ひとり暮らし時代はスーパーへ行くたびに買って食べていました。

 

このかりっこいわしはいわしを50%使用しているそうで、いわしの味が生きています。風味もかんずりそのまんまでした。ただし、通常のかりっこいわしよりも内容量は随分と少ないです。アヒージョ味もあったよ。おすすめ。

 

 

 

夕飯は豆乳鍋暮しの手帖のクイックレシピより)。具材は白菜、豚肉に加えて実家のネギとぶなしめじも入っています。おかずは出来合い。


f:id:nounaikaikaku:20170109172315j:image


f:id:nounaikaikaku:20170109172322j:image


f:id:nounaikaikaku:20170109172331j:image


f:id:nounaikaikaku:20170109172339j:image

 

豆乳鍋はずいぶんとおいしくできました。暮しの手帖に載っているレシピは比較的作りやすくて好きです。

 

 

明日から一週間仕事か。今週はハードワークウィーク・・ほどほどにがんばろ。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村