南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月4日

f:id:nounaikaikaku:20191204210609j:image

今日は早めに出社。

 

朝は頭が冴えているから事務処理もサクサク進む。しかし今日は寝起きから頭痛が酷くて、いつもより効率が悪かった。今になっても治らないので今日は大人しく早く寝ようと思う。


f:id:nounaikaikaku:20191204210606j:image

夕飯は参鶏湯(ネギと鶏肉を入れるだけで作れるスープの素使用)、もち、キムチ、梅干し、わさび漬け、ヨーグルトに野菜ジュース。

 

 

帰宅してヤフーニュースを開くと、中村医師死亡の文字が目に飛び込んできた。アフガニスタンで銃撃に遭い、中村医師を含む6人が犠牲になったとのことだった。日々様々な悲しいニュースを目にするが、その中でもかなりショックを受けた。

 

NHKの特集で医師を何百人用意するよりも、用水路をひとつ作ることで病気の元を断つことができると語っていた中村医師。長年かけてそれを実現し、干ばつ地帯に緑と水、そしてふたたび人々が集う場所を作り上げた功績は大きい。インフラ整備など医療活動を超えた取り組みは、医師の範疇を超えた平和活動だと思う。

 

本当に残念でならない。ご冥福をお祈りします。