南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月1日 タイムカードを忘れたり残業したり

f:id:nounaikaikaku:20200501234723j:image

5月に入って早々、タイムカードを家に忘れた。本日22:20退社。

 

今日は忙しい一日だった。朝から松本市内、上諏訪長野市とまわり、午後は3時間通しの会議に出席。来週からいよいよ本格始動する案件の初回打ち合わせである。日程的にかなりタイトな案件だけれど、決まった以上、納期までになんとしてでもやり遂げなければ。

 

・・なんて書くとバリキャリみたいに見えるけれど、実際はそうでもない。見積もり、根回し、スタッフへの配慮、スケジュール管理など、基本的なことをこつこつと舞台裏でこなすのが営業の仕事であり(すくなくとも私の仕事は)、お金を出してくださるクライアントの要望を汲み取り、軸がぶれないよう支えるのが私の役目だと思っている。よく営業は花形なんて聞くけれど、けっこう地味な仕事です。

 

 

ゴールデンウィーク中日である今日、長野県各地の人出は当たり前だけれど少なかった。松本発の特急あずさに乗っているひとはほとんどおらず、駅前もガラガラだった(朝だからというのもある)。長野駅前も同様にひと気はまばらで、むしろ平日よりも少なく感じた。高速道路も平日よりすくなかった。みんなSTAY HOMEしているのかな。

 

反面、サービスエリアでは県外ナンバーを何台かみかけた。そのほとんどが20代くらいの若者世代だった。決めつけは良くないが、見た感じ観光で来ているようで、お土産ものを買ったり写真をとったりしていた。

 

もしかすると彼らは県内在住でナンバーが県外という可能性もあるので、県外ナンバーだという理由だけで責め立てるのは短絡的すぎる。表面だけをすくいあげてやり玉に挙げることは簡単だが、それじゃぁいじめと同類だなと思う。

 

 

そういえば今日、上諏訪のお客様のところへ向かう途中で道に迷った際、うろうろしていたら高島城の近くを通った。駅に観光PRポスターが貼ってあって前々から気にはなっていたのだけれど、よくよく気にしてみないと観光へ行こう!とはならないものだなと思った。お城付近の川や橋、街の雰囲気がよくて、コロナウイルスが収束したら改めて観光にいこうと思う。長野県に住んでいても意外と近くの観光地には意識が向かないものだなぁ。