南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

7月10日 生活レベルを上げない

f:id:nounaikaikaku:20200710205816j:image

金曜日の冷蔵庫。

 

食材はだいたい日曜日に買ってきて、それで一週間分の食事をまかなっている。小食のため食費はほとんどかからず外食も滅多にしないため、月により変動はあるが月の食費は外食含め12,000~15,000円程度におさまっているのではないだろうか。

 

特に最近は冷蔵庫の中身を空にしてから食材を買うルールを設けているため、金曜日ともなると冷蔵庫が文字通り「空」になる。なければないでなんとかなるもので、残った食材で調理したご飯は質素ではあるがそれなりにおいしく、またおなかを満たすことができる。栄養が偏らないように野菜はたくさん摂るようにしているし、動物性たんぱくもきちんと摂取しているので栄養面はたぶん問題はない(はず)。

 

 

今日、自分の過去3年分の年収(総支給額)と手取り年収を改めて確認してみた。30代半ばでこの手取り額は流石にすくないよなぁと思ったが、実はそんなに落胆していない。半分はあきらめもあるかもしれないが(苦笑)、生活レベルを極端に上げなければひとり暮らしでも月に7万円程度の貯金はできるし、それなりに楽しい生活を送れている。

 

恥ずかしい話だけれど、実は今まで貯金なんてまったくできなかった。ひとり暮らしをはじめたことで金銭感覚が補正され、貯金が実現できた。頑張れば生活レベルをもっと引き下げることはできるが、あまり無理をしすぎて心がぎすぎすするよりは、出来る範囲で少しづつ試みていくのが正解だと思う。

 

これは極端な話で理想も混じってはいるが、突然家を追い出されてもなんとか生活できるくらいにまでにレベルを下げても良いかなとも思っている。家を追い出されることは流石にないと思うが、最近は突発的な自然災害も多いし明日の自分の身になにが起きるかはまったくわからないので、自己防衛手段として今後も生活レベルを上げない(むしろ下げる)よう意識していたい。

 

傍から見たら「28さんの人生楽しくなさそう」と思う人は多いかもしれない。確かに100%幸福かといえば「そうです」とは言い難いが、少なくとも不幸ではないなぁ。むしろ、食う寝るところに住むところがあるから充分に幸せだと思う。