南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月11日 やけ食いデー

f:id:nounaikaikaku:20210211170826j:image

ストレスマックス!!のため、本日やけ食いデー。

 

食にはあまりこだわりがなく、普段質素なご飯でも文句なくいただける私ではあるが。また、食材購入の際は冷蔵庫をほぼ空の状態にしてから買いに出かける、計画的かつ合理的な考えをしてはいるが。どうもストレスというやつにはうまく太刀打ちできないようで、ストレスが爆発した時には、後先考えず食費をパーっと使ってしまうことがある。今日はまさにその日だった。

 

でもこの状態は数ヶ月に一度のことなのでたまにはいいでしょう精神で、今日は自分の食べたいと思ったものを買ってきて食べた。焼きたてのやきいも、おしるこ、甘酒、ラーメン。アジの刺身は今日の夕飯にいただく。お酒も買ってきたので刺身の友としよう。プリンは食後のおやつに。ジンギスカン(いつもより高めのロース肉タイプ)は流石に今日は食べられないから明日のお楽しみに。

 

で、食べたいものを食べたらなんだか不安な気持ちが吹っ切れた。単に栄養不足だっただけかもしれない。

 

 

 

www.youtube.com

 

最近、おすすめに出てきたのでちょっと覗いて見たらめちゃくちゃ面白かった「おろちんゆー」氏の動画。昆虫(一般にゲテモノと呼ばれている系が多い)や魚介類を捕食・調理し食べる系のユーチューバーなのだけど、独特な喋り方やトークセンス、千円チャーシューなる不思議な呪文(?)など全てがツボに入り、気がつけば熱心なファンファンになってしまった。

 

私は特に幼虫系が昔から苦手で、目にするだけでキャーキャー叫ぶほどなのだけれど、彼の動画はキャーキャー言いながらもつい見入ってしまう。ゲジゲジのポッキーとか便所コオロギの素揚げとか、もうキャーキャーものなんだけど。

 

ああ、でも小さい頃は実家で虫取って食べてたんだよなあ。祖母がよく蜂の子をフライパンで炒ってたし(私は怖くて食べられなかった)、田んぼの畔で捕獲したイナゴの佃煮はおいしかったし。小学生の頃、お腹が空いたら道端のすいこの草をむしってよく食べてたっけ。冬は氷柱舐めてたし(笑)。思えば子供時代は割とワイルドだったのかも。

 

 

www.youtube.com

 

ゲジゲジクリスマスパーティー、素敵です。