南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

8月1日

f:id:nounaikaikaku:20200801195610j:image

カーテンをすべて外し、洗濯した。

 

カーテンを洗うのは一年ぶり。本当は半年に一度は洗いたいのだけれど、大物なのでついつい先延ばしになってしまう。今日は天気が良かったので朝起きてすぐに洗った。

 

 

このアパートに越してきて、カーテンは一度も変えていない。たまには変化をつけるため別の柄にしてみようかななんて考えるが、変化がもたらす刺激は一時的なものなのでやっぱりこのままでいいやとなる。なにより、この水色のカーテンを私はとても気に入っている。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200801195618j:image

洗ったカーテンを眺めながら、ふと、結婚生活ってこんなかんじなのかなと思った。結婚生活を長く続けていれば日々の刺激は少なくなり、様々なことに慣れていくはずだ。長年使っているカーテンの様にそこにいるのが当たり前になり、お互いが空気のような存在になっていくのだと思う。

 

まだ結婚したことのない私が言うのはナンセンスかもしれないけれど、慣れるというのは安定したという証拠だし、そのような日々を送ることができるのはとても幸せなことだと思う。そして、私もいづれは結婚したいと思っている。そもそも恋愛が苦手だから結婚に行き着くまでが大変なのだけれど。苦笑

 

この人と一緒にいたい。そう思える人といつか逢えるだろうか。

 

洗ったカーテンからは洗剤のにおいがしている。