南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月9日 転売ヤーと絶版

f:id:nounaikaikaku:20220209225129j:image

しかしまぁ、メルカリなどのフリマサイトでのちいかわグッズ転売ヤーの横行が酷いですね。この人は明らかに転売目的なんだろうなってのが目につく。例えばAvailコラボの腰当てクッション定価1,500円程度が4,000円で出品されていたり。適正価格で欲しいと思っても、転売ヤーの買い占めで手に入れられない人はきっと多いんだろうな。しまむら、Availは購入制限設けてるみたいだけど転売ヤーはあの手この手で買い占めるから厄介者だね。迷惑極まりない。なので、転売ヤーとおぼしき出品者からは絶対に買わないと決めている。

 

フリマサイトと言えば、ミヒャエル・ボレマンスの絶版の画集が4万近くの高値で取引されていると知って驚いた。数年前に買った時は定価でたしか7,000円くらいだったのにな。

 

f:id:nounaikaikaku:20220209230122j:image

↑この画集です。ちなみにAmazon(海外)では八万で売られていた。。高っ。

 

今のところ売るつもりはないけど、本当にお金に困ったら売りに出すかもしれない。