南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月7日

連休明けのウィークデー初日。そんなに忙しくはなかったけど、仕事が遅い私は相次いでやってくるメールの数にあたふたしている。もっと要領よくできたら良いんだけどな。

 

本日、18:30退社。

 

*****

 

最近、キリンジをよく聴いている。キリンジは20代前半の頃にmixiで知り合ったマイミクさんに教えてもらった。だから、かれこれ17年近く?聴いていることになる。初期のアルバムから入って、兄弟でのラストアルバム「Ten」までずっとずっと大好きだった。個人的ベストアルバムTOP3は「3」と「7-seven-」と「For  Beautiful Human Life」。このアルバムには私の20代の青春が詰まっている。

 

兄・高樹が作るメロディや歌詞の世界観は大好きだし、KIRINJI名義になっても彼のバケモノみたいな(すごく失礼な言い方かもしれないけど褒めてます)センスはやっぱすごいなって思う。なんだけど、ヤス脱退後はどうしても聴けなくて新体制の楽曲はかれこれ10年もまともに聴いていないのだと今になって気が付き(遅い!)、で、最近は「食わず嫌いはいかんな」と思ってちょっとづつ自分の耳をKIRINJIに慣らしている。まずは「11」から徐々に!

 

 

 

www.youtube.com

新しいものも・・って気持ちがあるものの、結局、原点回帰してしまう。「エイリアンズ」はキリンジの楽曲の中で一番好きなラブソングだ。ストレートに愛を表現しないところがキリンジらしいというか、歌詞は遠回しで歯がゆいしどこかもどかしさを感じるけど、それでもやっぱりこの曲が、この世で一番美しいラブソングじゃないかなって思う。なんていうか、ちょっとズレてるけど、すごく甘いよね。