南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月18日 一月なのに雨

19:50退社。

 

昨日から仕事が急に忙しくなり、てんやわんやしている。

 

チームメンバーのヘルプ対応とかも結構入ってきていて、自分の仕事が後回しになってきているのはちょっとよくない状況。でもまあ、チーム営業でやっていることなのでヘルプに入るのは当然のことだと思うし、本当に仕事が回らなかったら相談できる人はいるので特に心配はしていない。社会人(組織人)としてのたしなみは一応持っているつもり。

 

*****

 

そんな今日、朝出社すると他部署の同僚(ほぼ同期の既婚者男性)からの陰湿メールが受信ボックスにあり「うわぁ…」って思っちゃった。

 

この人は入社当時からよく嫌味を言ってきたりおちょくってきたりする、ちょっと厄介な人だ。身体的特徴(低身長や男っぽいショートヘア)をからかったり、長年彼氏がいないことをネタに笑ってきたり。失礼極まりないなと思いつつ10年なんとか耐えてきた(ただし、愛情があってからかうのは悪いことだとは思わない)。けど、流石に今朝はムカッとした。

 

まぁでも、もやもやや不満を抱え続けてもその後の仕事に響くだけだし、ムカッとした気持ちは自分の中でうまく鎮めた。自分の機嫌の取り方は知っているので、周囲にイライラオーラを撒き散らさぬよう自己完結するのが賢いやり方だと思う(イライラしてる態度って周囲の人を不快にさせるからよくないと最近学習した)。で、今日は社用車の中で一人叫んじゃった(自己完結)。

 

 

それにしても周りには嫌な態度をとる人ってけっこういるもんだね。会社内は大体良い人だけど、例えば今朝の同僚とか以前にも日記に書いた私の事を嫌っている上司とか、露骨にいや〜な態度を取られるとチリツモでストレスがたまる。2人に共通しているのは「人によって態度を大きく変える」ってこと。私は確実に格下に見られているので大体こういう人には舐められるってのはわかっていて、仕事だと割り切ってスルースキルを使ってうまくやってる。社会人生活を10年以上経験すれば大体慣れてくるもの。でも、私はこういう人は一切信用していないです。

 

 

そんなこんなでちょっと嫌な思いをしたので今日は早々にふて寝。

 

…はしない。激おこ踊りまくってストレスを発散させる。好きなものがあると心が救われるな。