南東三階角部屋日記

三十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月18日 突然の別れ

f:id:nounaikaikaku:20171118210001j:image

本日、仕事は休み。朝起きてすぐに大根と手羽元の煮ものをつくった。

 


f:id:nounaikaikaku:20171118210011j:image

昼食に食べた。

 


f:id:nounaikaikaku:20171118210027j:image

夕飯は、以前TSUTAYAで貰った試飲見本の缶酎ハイと一緒に。お酒飲むの三か月くらいぶり。ほんと飲まなくなったな。しかも半分呑んですぐ酔っぱらっちゃうし。

 

 

 

今週もなんだか心がもやもやしていたので、午後はドライブをした。いつものナビ無しあてずっぽうドライブ、通ったことのない道を心が思うままに走らせる。そうするとたいてい細い道に迷い込むのだけれど、私は細い道を運転するのが大好きなので問題ない。車体が大きい車だけれどハンドルをうまく切れば乗り切れる。でも、周囲の民家の方々にしてみれば、こんな車体の大きい車に家の前を走られるのは嫌だろうなぁ。ごめんなさい。

 

 

 

先週日記に書いた伯母のお義母さんが亡くなったことを知った。今日、伯母と会う約束があったのだが、昨晩 叔母から連絡があり、約束は急きょキャンセルとなった。

 

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

自宅で倒れているのを伯母の夫が見つけ病院に運ばれたそうだが、静かに息を引き取ったという。死因は心臓に水が溜まったことによる心不全。数日前から前兆はあったものの医者嫌いで通院を拒んでいたそうだ。

 

おばあさんとは二年半ほど前に会っている。とにかく元気で病気知らずで、口が達者な方だった。血縁関係はないので会った回数は数えるほどしかないが、ちゃきちゃきした田舎のおばあちゃんという印象が強く残っている。急死であったため、葬儀の日取り等なにも決まってないと伯母は言った。

 

 

実家に電話をした。電話に出た母に、しつこいくらいに「なにか前兆があったら病院へ行きなよ」と話す自分がいた。数年前までそんなことを心配する立場でもなかったのに、これが月日が経つことなのだと認知したとき、現実をまざまざと知ることとなる。両親とはあと何年一緒にいられるのだろう。恐らく数年後には両親の介護の事を考えていると思う。

 

 

 

「はじまりのうた」を借りてきたのでこれから観ます。おやすみなさい。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村