南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月1日 今日から師走

f:id:nounaikaikaku:20201201211644j:image

月日というものは本当に早く過ぎ去ってゆく。

 

体感的には2020年はまだ半年くらいしか経っていないように感じるのだけれど、もう12月。今年はコロナウイルスの影響や話題ばかりで、なんだかぱっとしない一年だったように思う。ゴールデンウィークに計画していた東北旅行も、年末年始に行きたかった旅行も今年は全て白紙にしたし、思い返せば家に引きこもってばかりの年だったな。

 

来年の見通しはまだつかないが、状況がよくなれば県外へ旅したい。いや、その前に転職活動が先かも・・

 

 

 

www.youtube.com

YouTubeを徘徊していたら懐かしいドラマを見つけた。「のんのんばあとオレ」。水木しげるの幼少期が元になったドラマ。子供の頃好きだったんだけど、妖怪あかなめの回を見てから一人でお風呂に入れなくなってしまった。

 

で、よくよく見たら水木しげるのお母さん役ってもたいまさこだったんですね!この頃は40歳頃だと思うのだけど、もたいまさこって今と昔と全然変わらない。今でさえ年齢不詳だし(彼女が今68歳というのは最近になって知った)、もたいまさこはずっともたいまさこだなあと(そりゃそうなんだけど)。

 

 

www.youtube.com

こちらはまた違うドラマの番外編ですが。この三人の掛け合いは最高ですね!