南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月20日 お買い物が苦手な話と旅行に行きたい話

クリスマス前。気持ちが浮き立っている街の雰囲気を味わいに買い物へ出かけた。

 

クリスマスにそれほど思い入れはない私であるがクリスマスの雰囲気はけっこう好きで、なんだかんだ毎年イルミネーションを見に行ったり、(スーパー、ドラッグストア以外の)買い物へ出かけたりしている。

 

しかし、買い物といってもこれといって欲しいものはない。サンタさんにプレゼントをお願いするような歳じゃないし、そもそも物欲がほとんどないからして、買いたい物がないのに買い物へ出かけるのはかえって疲れてしまう。貴重な休日をショッピングで疲弊するなんてもったいないなあと反省しつつ、目的であった「クリスマス前の雰囲気」は味わえたのでよしとする。

 

 

 

www.youtube.com

気軽に旅行に行けない昨今、鬱屈した気持ちを癒すためYouTubeで旅行・観光系動画を見るのが日課になっている。最近よく見ているのがAnna Film Productionさんの動画。映像の美しさはもちろんのこと、情緒に訴えるようなどこか懐かしい感じがして気づけば涙腺が緩んでしまったり。

 

動画は映像とBGMのシンプルな編成。多くの情報がないぶん、心にすっと染み入るんでしょう。

 

 

www.youtube.com

旅行動画で思い出すのがNHKの「小さな旅」という番組だ。子供の頃、とても好きだった。あのテーマソングを聞くとなぜだか心がきゅっとなって、小学生のくせに涙目になったりして。

 

海、見に行きたいなあ。