南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

7月16日 四連休をどうするか問題

f:id:nounaikaikaku:20200716184939j:image

にゃんだお前は。夕飯の邪魔すんなよ。

 

すみません。

 

 

来週、四連休がある。コロナウイルスがなければ旅行する予定でいたが、今回は、いや短くとも年内は旅行は出来なさそうだ。

 

GO TOキャンペーンの是非が問われるなかで、私は県内であれば旅行してもいいかなとも思っていたが、ここ数日で長野県内では陽性者が出始めてきているため安易に出掛けるのは控えておくことにした。感染拡大のない地域に住んでいるとはいえ、連休ともなれば県外から多くの旅行客がやってくるだろうし、不特定多数の人々が集まるような場所には迂闊に出掛けないほうが身のためでもある。実際にここ数日の間に県内で認められた陽性者4人のうち3人は東京都へ出かけていたと報告があがっている。感染先は東京都ではないかもしれないが、感染拡大している地域からやってくる人には十分に気を付けなければならないと思う。だからと言って、感染した人を悪く言うつもりはないし、東京都民(あるいはその他地域の人々)に対して偏見を持つようなことは決してないことを付け加えておく。

 

また、逆もしかりで、毎日営業で外回りをしている私がもし感染していたら・・と考えると、やはりコロナが収まるまではお出かけは控えようとなる。それに、このような状況下で旅行しても心から楽しむことはできないだろう。

 

いっそのこと今年の旅行はすっぱりあきらめて貯金に励もうかしら。ボーナス(寸志)出なさそうだし、そのほうがいいかも。