南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月19日 大掃除デー

f:id:nounaikaikaku:20201219175818j:image

年末なので朝から張り切って大掃除。

 

普段からこまめに掃除をしているので「大掃除」というのは少し違う気がするけれど、例えば冷蔵庫の下や洗面台の上(手の届かないところ)など見落としがちな場所を掃除した。これらはちょっと前に掃除した気がするのだけれど、意外と汚れやほこりのたまるスピードは早く、あっという間に雑巾が真っ黒になった。

 

掃除に加え、気になっていることも処理。以下、本日のメニュー。

 

・自転車のタイヤに空気を入れる

・賞味期限切れの調味料などを処分(これが結構多い!)

ウオーキングシューズを洗う

・窓サッシの埃とり

・下駄箱掃除

・冷蔵庫掃除

・洗面台上、洗面台下の収納スペースの水拭き

・使用期限切れの薬の処分

・キッチンの収納棚の掃除

・ドア部分の郵便受け掃除(水拭きしたら鳥肌が立つほど真っ黒だった)

・窓拭き(寒いので速攻で終わらせた)

 

その他、パソコンに入っている写真データの整理もやっておかないとな。あとバックアップも。