南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

6月11日 週末ギターと非難轟々

19:10 退社。

 

今日は散々な一日だった。私の会社パソコンからコピー機へ原稿を出力をしようと思ったら、データ容量が重かったのかエラーが出てしまった。私のデータが「通信中」でずっと停滞しているものだから、私のあとに出力指示をした人たちの原稿は当然出力されない。それどころか「中止する」ボタンを押しても一向に改善されないし、主電源を落としても、パソコンのキューから削除指示をしてもまったく消えない。

 

その後が大変だった。みんなして寄ってたかって「28さんのデータが居座って出力できない!」「明日の会議資料出力できない!」と、一部のスタッフが大騒ぎ。プリンタはもう一台あるのでそちらで出せば問題ない。「すみません、あちらのプリンタで出力していただけますか」と言ってもぶうたれる奴はぶうたれる。

 

いつもはもっと重い容量のデータを難なく出力しているので、データ混線など別の要因もあるだろう。遅い時間だったのでメーカーにもつながらず改善の見込みがなかったので、一緒になって改善してくれようと助言してくれた方々に申し訳ないと思いつつもコピー機に張り紙をして今日は帰宅した。

 

明日もエラー出っぱなしだったら非難轟々だろうな。やれやれ。

 

 

 

 

昨日は実家に帰った。久しぶりにギターを弾いてみようと思い、スマホアプリでチューニングし、簡単なコードをおさえてみた。祖母が亡くなって以来弾くことがなかったから8年くらいまともに弾いていないだろうか。簡単なコードさえもすっかり忘れており、弦をはじく右手もたどたどしい。

 

それでも身体は覚えているもので、1時間くらい練習をしていたら下手だけれども音にはなった。ギターを抱えた腹に響く心地いい振動を感じながら、「岬めぐり」ばかりをひたすら練習した。

 

私の演奏はうんざりするほど下手だけど、ギターを弾くのはやっぱり楽しい。アパートは当然楽器禁止なので、週末に実家に帰って練習を続けようかな。実家に帰るいい口実にもなる。

 

ギターは父が若いころに使っていたものを譲ってもらった。フォークバンドを組んでいたころの、年季の入ったガットギターだ。

 

そんな父は退院してからというものまた酒を飲んでおり、酷くうつろな目をしている。明日死んでしまうのではないかと思うほど顔色は悪い。母とは毎日ケンカをしているそうだ。アルコール依存症は「家族の病気」だという所以が痛いほどわかる。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村