南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月14日 岬めぐり

f:id:nounaikaikaku:20191014183013j:image

台風19号の猛威は長野県にも及んでいた。

 

先日、長野県は比較的台風の被害を受けない地域と書いたが、千曲川が流れる長野市穂保地区は堤防決壊のため多くの家屋が浸水被害を受けている。東日本大震災のときにも思ったが、水の威力は人間が太刀打ちできないほどに凄まじい。

 

長野県に限らず、各県の被害に遭われた方々も今までどおりの日常を早く送れるようになってほしい。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191014183030j:image

日月は実家にいたが、こちらは特に被害はなかった(一部地域の停電はあり、トンネルのライトはすべて落ちていて真っ暗だったが)。どんぶらの金魚も流されずみな生きていた。

 

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191014183047j:image

今日は雨が降っているものだから外出せずギターをひいていた。相変わらず簡単なコードしか押さえられない。

 

 

私がまともに弾けるのはおよげ!たいやきくんと、


f:id:nounaikaikaku:20191014183054j:image

 

 

岬めぐりくらい。


f:id:nounaikaikaku:20191014183057j:image

 

 

フォークソングのなかでも、私は岬めぐりが一番好き。切ない歌詞なのに、とても穏やかで優しい歌だと思う。

 

www.youtube.com

 

久しぶりに海を見たくなった。本格的な冬がやってくる前に、海岸線を車で走りたいな。