南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月18日 千曲川と姨捨SA

本日、19:30退社。

 

午後になったとたん、急に忙しくなった。金曜の午後に勘弁してよ~と思ったが、一通り片付けてはきた。明日も出社なので、来週ばたつかないように今のうちにさばいてしまおう。

 

 

 

午前中は長野市に行っていたが、台風19号による氾濫後の千曲川の表情はいつもと違って見えた。川岸に生えていたであろう木々は流され、川全体が茶色く泥だらけになっていた。川には何人もの工事関係者が立っており、調査や復旧作業を急いでいるようだった。

 

昨日は三才山経由で上田へ行ったが、山際は泥水などが流出したのかあちこちの道が茶色くなっていた。土砂が屋内に流れ込んできた家もあり、中にあったものを外に出していたりなど大変な様子だった。

 

鹿教湯温泉近辺の山際にはお堂のような建物が建っていて、私はその景色が好きだったのだが、そこも傾斜部分が崩れており建物も今にも崩落しそうだった。

 

ニュースで災害の様子を見るのと実際に見るのとでは、印象がまるで違う。私は幸いにして人生経験のなかで一度も命にかかわる自然災害に襲われたことがないから、まだ他人ごとである感覚は否めないが、この先自分が何かしらの災害に巻き込まれるかもしれない危機感は持っておくに越したことはないと思う。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191018200228j:image

お昼は姨捨SAで休憩。昼食はフードコートでキツネそば。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191018200258j:image

千曲市長野市を眺める。千曲川は全体的に茶色かった。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191018200314j:image

曇っていてよく見えないが長野市方面。

 

長野自動車道(上り)には姨捨スマートインターチェンジがあって千曲市から高速に乗るときに時々使うのだけれど、ここは細い急こう配の道でちょっとスリルがあって、しかも景色が良く楽しい道なのでお気に入りの場所のひとつ。ガードレールもたしかなかったんじゃないかな。天候不順のときなどは利用不可の場合もあるので注意を。

 

姨捨SAは何度も利用しているしお気に入りではあるけれど、一番利用頻度が高いのは筑北PAじゃないかな。トイレと自動販売機しかないが、昼寝と歯磨きはだいたいここで済ましている。今の季節は小さなジャックオランタンのおもちゃの頭から長い松ぼっくりが生えている飾り付けがトイレで拝めます。毎年これを見るのが楽しみ。

 

それも過ぎればクリスマスの飾りかな。早いなぁ。