南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月25日

f:id:nounaikaikaku:20191025230337j:image

21:50退社。

 

帰りにTSUTAYAへ寄って映画を二本借りて帰る。「しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス」と「人生、ブラボー!」。どちらもずっと観たかった映画なので借りられてうれしい。

 

世間ではオンラインレンタルが主流になってはいるものの、私は実店舗で「今日はどの映画にしようかなぁ」と選ぶ時間が好きなので、やっぱりしばらくはこのスタイルで借り続けると思う。遅い時間のひと気がまばらになった店舗で、DVDのジャケットをひとつひとつ目で追いながら、これは面白そうだ!とピンときて借りたり借りなかったり、そんな時間が楽しい。

 

観たいときにすぐ観られる手軽さはネットの魅力だが、少し苦労して得たもののほうが喜びの実感も大きいように思う。

 

 

 

 

今日は朝からトラブル発生で、その収束のためにフル回転だった。事案は一時間程度で鎮火となったが、改めて問題解決の難しさを実感した。決して感情的にならず、物事を多角的にみて、どのように動けば最良の結果が得られるかをひねり出す。言葉にすると簡単に見えるが実際はかなり頭を使う。

 

また、解決には会社の人の協力も当然必要とする。こういう時にいかに人を動かせるか、知恵を絞ってくれる人をどれだけ集められるかが試されると思う。日頃から社内コミュニケーションが取れていなければ誰の協力も得られない。

 

以前に比べれば私もずいぶんと成長したとは思うが、まだまだ道半ばだなぁと思いながらクライアントに報告のメールを打った。

 

 

 

 

f:id:nounaikaikaku:20191025230353j:image

午後は上田で客先打ち合わせ。三才山は仕事で何百回と通っているが、秋の紅葉の季節が一番好き。写真は工事停止中に撮ったものなので、運転中ではありません。

 

やっと週末。うれしい。