南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

4月22日 地震で目が覚めた

f:id:nounaikaikaku:20200422195057p:image

夜中に地震が起きた。

 

震源地はまさに松本市だったそうで、速報をみると震度3あったようだ。ズドンと縦に揺れた。微睡ながら目をつむっていると、しばらくしてまた同じような地震が起きた。翌朝ネットニュースをみると一晩で5回の地震が起きていたようだ。

 

場所からして牛伏寺断層ではないだろうか。牛伏寺断層が大地震を起こしたら、松本市はいとも簡単に崩壊してしまうかもしれない。

 

地震といえば、9年前に起こった震度5強の松本地震を思い出す。それは牛伏寺断層の近くで起こった。来たら来たでしょうがないけれど、やっぱり怖い。

 

 

目覚まし時計が鳴るまでに何度か目が覚めつつも、朝方には楽しい夢をみた。夢のなかで私は大阪旅行をしていた。旅先で出会った人とおしゃべりしたりして、とても楽しい夢旅行だった。こんな風に旅行できる日はいつになるのだろう。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200422195101j:image

お昼はアパートに戻って焼きそばを作って食べた。マルちゃんのソース焼きそばがいちばんおいしい。副産物のカリカリの焼きそばおこげもいい味してます。