南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11 月14日

f:id:nounaikaikaku:20201114220542j:image

いただきもののサンふじを使ったりんごジュースで幸せな土曜日の朝。炭酸で割って飲むのもいいかも。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20201114220549j:image

片付けの方は割と進むようになって、今日は紙袋1袋分の本や雑誌、CDをリサイクルショップへ持ち込んだ。衣類も不要なものがまとまってきたので、そろそろ一気に手放す。

 

改めて自分の持ち物を点検してみると、惰性で持ち続けているものが多いなと思った。そして一番に気になったのが、ここ最近の新しいものがほとんどなく、逆に10年以上昔のもの=古い情報が部屋の大半を占めていたということ。物持ちが良いのはいいことだと思うが、何年も使用していないものは単なる宝の持ち腐れであるとも言える。また、古いものばかりの空間だと新しいものが入って来づらくなり、時代の変化を受け入れることに躊躇してしまう。

 

いつまでも過去に執着しているのもいい加減疲れてきた。リセットの意味もある今回のお片付けで、足かせになっていたものが少しでも軽くなればいいなと思う。