南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月31日 今年は貯まらない

f:id:nounaikaikaku:20240531211027j:image

今年もね、ちゃんと払ってきましたよ。

 

毎年思うけどさ。たっかいよね、自動車税。まあ、車を保有している以上避けては通れない道なんだけど。納付期限最終日に渋々払ってきました。

 

う〜ん、自動車の維持コストが年々上がるのは流石にきついな。ガソリン代もいまだに高止まりだから、ハイオク車でフル満タンにすると1回の給油で諭吉さん1人が確実にいなくなるからね。さようなら諭吉さんが怖くて気軽に車で遠出もできなくなってきちゃった。

 

で、今年は車以外にもやたらとお金がかかっており(家電購入とか物価高騰とか)、もうじき今年も半分が終わるのに貯蓄があまりできていないという現実。去年は100万近くいけたけど今年は60万すら怪しい・・。っていうか50万すら怪しい・・。でもあと25万貯まれば目標としていたニューステージ!(そんな大した額じゃないですが)に行けるからなんとか頑張りたいな。これから先、転職とかで一時失業になるかもと考えるとお金に余裕は持っておきたい。ほんと、お金は心の安定剤。あって損はなし。

 

なんてことを考えていたら、久々に「れんげ荘物語」が読みたくなった。