南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月23日 たのしいくるま

www.youtube.com

新しい車を迎えて三週間ほど経った。運転にも慣れてきてようやく自分の車になったのだと実感する。運転がすっごく楽しい車なので毎日ニッコニコしながらエンジンをかけている。ステアリングが重めなのもかなり自分好み。車体の全長は大きいほうだけど意外と小回りが効くので狭い道へ入る際の右左折も無問題(膨らまなくてもサクッと行く)。ハイウェイデビューは超特急のライブ遠征になるかな(新曲のLesson IIは曲、PV共にすごく良い。5、7、14推しだけどこのPVは個人的にアロタクが大優勝だな・・)。

 

備忘録として、新しい車にかかる費用をざっとまとめてみました。車両価格は伏せます。

 

ドライブレコーダー(前方後方2箇所)+後方カメラ 工賃込 75,000円

スタッドレスタイヤ(国産タイヤ2シーズン使用の中古・ホイールは自前)工賃込 55,000円

・車検(12月) 特に問題がなければ100,000円程度(予想)

・前の車の廃車手続き(実家に置かせてもらっている) 初代マイカーの時が20,000円くらいだったからそのくらいかもう少し高いかも

 

前の車との大きな違いはガソリンがレギュラーからハイオクに変わったこと。1回の給油がレギュラーに比べて500円くらい高くなる。

※あとで調べたらガソリンタンクの容量は前車よりも大きく、給油1回のガソリン代は二千円くらい違いました。

 

燃費はリッター10㎞程度なので正直燃費は悪い。街乗りだともっと低くて8.5〜9㎞くらい。まあ、前の車もリッター10㎞程度だったのでそこはあまり気にしていない(いやもっと低かったかも)。給油頻度はあまり変わらないと予想。

 

それと車両の補償価格が前の車より高いため保険料がひと月2,000円上がった。因みに前の車は古すぎなので上限は10万だった。新しい車は160万の設定にした。

 

カーナビが少し不調なのでこちらは付け替えるか悩み中。工賃込みで9万くらいかかるし、これ以上の出費は正直痛い。致命的なトラブルがあれば思い切って変えちゃうけど・・もう少し考えよう。

 

この先の懸念点はエンジントラブルや足回りの不具合。16万キロ走行の中古車ゆえ、いずれ何かしらの不具合は出てくるだろう。その時が来たらまた考える。心配していても仕方がない。何より運転がとっても楽しい車だしこの先もしばらく生活を共にしてくれるだろう。いい相棒ができたな。