南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月26日

3月で自動車保険の更新となるので、この際、車両保険は無くしてしまおうかと考えている。

 

そもそも私の車は年式が古いため10万円までしか保証されない。多少の傷はもう気にならないし、全損時諸費用も20万円までしか支払われないのなら、特約含め車両保険を抜いてしまった方が月々の出費は抑えられる。それに自損事故で車を傷つけることはほぼないため、車両保険に入る必要性はあまりないのではと思う。

 

ただ、車両保険を抜いたところでひと月あたり1,000円程度しか変わらないのであれば残しておこう。次回更新時には18等級になっているので保険料自体54%割引になっているし、それほど痛い出費でもない。一方で対人・対物の保証はもちろん手厚くしてある。万が一ってこともあるからね。

 

しかし、任意保険の加入率を見ると意外に低いんだなと怖くなる。統計は各所様々あるので多少前後はあるだろうけど、長野県の任意保険加入率は65%から70%ほどらしい。これはけっこう少なくないか?万が一、任意保険未加入の車に事故を起こされた場合、相手方が「払えません」と言えばそれまででしょう。まさに泣き寝入り。それをわかって未加入の人も一定数居るのだろうなと思う。まぁ、そういう時のための弁護士特約というオプションが存在するのだから、なんとも皮肉な話だなと思う。

 

 

自動車保険で思い出したけど、そう言えば今年は免許更新の年かもしれない。そろそろ通知がくるだろうか。免許センターは週末は激混みだから(手続きのために2時間近く行列に並んだこともある…)今回は平日に有給を取っていこう。