南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月18日 たまには違うスーパーで

f:id:nounaikaikaku:20210318200106j:image

今日は免許更新のために半休。

 

5年ぶりの免許更新は最寄りの警察署で手続きをした。優良者講習30分+待ち時間&手続き15分程度で終わった。

 

免許更新の際に必ず視力検査を行うのだけれど、驚いたことに裸眼で良い結果を出したため、免許の条件等から「眼鏡等」が外されることとなった。職員の方に「コンタクトしてます?」と怪訝そうな顔つきで見られたが、そのような不正は全くしていない。それに5年前よりも視力は落ちているはずなのに、なぜ・・・。

 

ともかく手続きはスムーズにすすみ、午後はゆったりとした時間を過ごした。平日にこんなに羽を伸ばせるなんて滅多にないからとても尊い時間を過ごしているような気分に(会社のメールボックスには大量のメールが溜まっているので100パーセントの開放感はないが)。

 

 

で、家に帰ってからは退職後の支出シミュレーションをしていた。国民年金国民健康保険、住民税にその他諸々。無職期間に出ていく金額の大きさを見て、改めて転職にはリスクが伴うなあと思った。自己都合退職であれば離職後3ヶ月は失業保険がない(収入ゼロ)状態なわけで。少なからず貯金があるとはいえ、無職になることはたいそう勇気がいる。無職期間中に旅行なんてそもそも無理な話かもしれない。将来のことを考えると不安でしょうがないや。う〜ん。。