南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月12日 おじいさんに煽られた

f:id:nounaikaikaku:20200112193053j:image

夕飯はハンバーグ(レトルト)、たまねぎとほうれん草のコンソメスープ、キムチ、梅干、白飯。

 

今日、実家に帰る道中で、高齢運転者標識をつけた車に煽られた。私はそんなに遅く走ってはいなかったのだが、おじいさんは私の車にイライラしているらしく、車間距離を詰めまくったり、センターラインをはみ出て早く走れよサインのような素振りをし、なかなかヤンキーな走り方をしていた。しかもフラフラと蛇行運転するものだから、下手したらとばっちりを喰らうかもしれないと思いかなり注意していた。ちなみに、おじいさんをイラつかせるような事、例えば急ブレーキを踏むとか割り込みするなどといったことは一切していない。

 

私は過去三回、追突事故の被害に遭っている。一度は頸椎を痛めてしばらく病院に通ったこともある。だからこそ今では前方だけでなく後方にも気をつけているのだが、今回もそれをやられたらたまったものではない。

 

しばらくすると私は直進レーン、おじいさんは左折レーンへ入ったので、なにかされることなく無事に離れられた。案の定、おじいさんは赤信号ガン無視で突っ走っていった。

 

人の振り見てなんとやら。何か理由があるにせよ、イライラしないで車を運転するべきと教訓にしておく。

 

※追記

運転時の性格は個人差によるところが大きく、この日記で高齢者の運転を全否定する意図はありません。