南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月8日 虫の知らせなのか

23:00退社。

 

今日は昼休憩も小休憩もなかった。一瞬の隙を見て17時頃にサンドウィッチを食べたが、本当にお腹が空いている時に食べる食事はなぜこんなにも美味しいのだろうと思った。

 

会社には19時半に戻り、残務処理。

 

 

仕事をしていると母から電話が入った。母方の祖母が緊急入院し、集中治療室に入ったとの知らせだった。

 

祖母はたしか93歳くらいになると思う。春頃には脱腸で手術をしたし、もう歳が歳なんだろう。知らせを聞いたあとしばらく震えが止まらなかったし涙も少し出たが、仕事は続けた。冷静さを失っては仕事はこなせない。

 

母からの知らせの一時間前、客先からの帰り道で、ふと母方の祖父が亡くなる前のことを思い出した。普段、祖父のことを思い出すことは少ないのだが、なぜあの時思い出したのだろう。今考えれば、あれは虫の知らせだったのかもしれない。