南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

11月7日 三角だるま

f:id:nounaikaikaku:20191107213747j:image

新潟の伝統民芸品 三角だるま。

 

これは紫蘇餡入りの最中で、新潟県阿賀野市にある最上屋さんのお菓子。買ったはいいが可愛くてなかなか食べられない。

 

三角だるまは縁起物らしく、夫婦円満や結婚、出産祝いの贈答としても喜ばれるそうな。

 

そういえば数年前に新潟の友達に会いに行った時、新潟駅前の居酒屋だったか土産屋だったか忘れたがその店先で、大きな三角だるまが飾ってあったなぁ。記念撮影もしたっけ。あの写真どこいったんだろう。

 

 

本日は20:30退社。夕方、猛烈な眠気に襲われて倒れそうだった。昨晩遅かったからなぁ。

 

明日は6:30に出勤して夕方まで客先対応。帰宅は多分21時過ぎるかな。う〜ん、かなりハードな一日になるな。