南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月12日 今年の漢字

17:50退社。

 

今年の漢字が発表された。予想していたとおり「令」だった。違う漢字が良かったと言う人も多数いるみたいだけど、私は今年を表す漢字としてわかりやすくていいと思う。

 

 

さて、私の今年の漢字は何だろうと考えてみた。確か昨年は「忙」だったと記憶している。なんだかんだ今年も忙しかったが、仕事自体は充実していたので「忙」はあまりふさわしくない。しばらく考えて思いついたのが「楽」だった。

 

「気持ちが楽になった」という意味での楽だ。色々と吹っ切れたことに加え、歳を重ねて考え方が柔軟になり物事を楽観的に捉えるようになったことも影響している。私はけっこう頑固なところがあり自分の趣味嗜好が絶対だと思う節があったが、今年は自分の好き嫌いに関わらず来るのもは拒まず、とりあえずやってみることにした。触れてはじめて理解できることが多かったし、今まで拒んでいたことが実は楽しいものだと気づく場面も多々あった。

 

そういう心持ちでいるとおのずと気分も楽しくなるもので、「気持ちが楽になった」という理由以外に「楽しい」という意味もその漢字には含まれてくる。この先不安なことは様々あるが、悩むよりも楽しいと思える日が一日でも多くなることを願う。