南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

2月3日 色気のない弁当

f:id:nounaikaikaku:20200203192751j:image

通院のため16:10早退。

 

節約のため、昼食はできる限り外食を控え、コンビニでも買わないないように努めている。会社とアパートが近いので、内勤業務メインの日などはアパートで昼食をとることが多く、そのおかげでランチ代は相当の節約になっていると思う。

 

以前はおかずが沢山詰まったお弁当を持って行ったこともあったが、今では面倒な気持ちが勝ってしまい、作ったとしてもおにぎりと副菜1品の簡素なものである。今日はおにぎりと焼き鮭(昨晩焼いたもの)。焼き鮭にいたってはタッパーに詰めただけなので「お弁当を作った」とは言えないかもしれないが・・

 

おにぎりだけを持っていく日もあり、そういう時はコンビニでインスタントの汁物を買うこともある。今はどこのコンビニでもだいたいお湯は常設されており便利。あたたかい汁物があるだけで幸せな気持ちになる。

 

栄養足りてない?なんて心配はご無用。食事は夕飯でしっかり摂っているので栄養面は問題ないと思う。

 

 

私のような昼飯事情の者もいれば、毎日しっかりとしたお弁当を作ってきている人もいてすごいなぁと思う。日本のお弁当文化には感心するし、また私自身も母の手作り弁当で成長してきた人間だから非難する気はまったくないのだけれど、もっとみんな手を抜いてもいいんじゃないかなと思う。世の中の大半のお母さんはきっと朝早く起きて、旦那さんや子供のためのお弁当を作っているでしょう。お弁当だけじゃなく朝食だってこしらえているはず。兼業主婦であればそのあと仕事に行くはずで、相当な労力じゃないかと想像する。

 

もちろん、家計のやりくりのため、家族の健康のためを思って作っている人が多いのはわかり切ったことだけれど、毎日そんなだったら疲れちゃうんじゃないかな。週1で日の丸弁当でも恨まれないと思うのだけれど。どうなんでしょう。

 

 

お弁当といえば運動会のイメージが色濃く残っている。晴天の空の下、グラウンドでたべるお弁当は特別においしかった。

 

運動会でよく流れる曲に「さるごりらチンパンジー」って曲があったなぁと思い出して調べたら、正しくは「ボギー大佐」って曲名なんですね。恥ずかしながら今日はじめて知りました。

 

www.youtube.com