南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

5月3日 トンビに狙われる

f:id:nounaikaikaku:20200503164859j:image
昨日の夕方、サイクリングに出掛けた。

 

小一時間ほどペダルをこぎ、特に行くあてもなく自分の住む町を駆け抜ける。夕方でも気温は高く、けっこう汗をかいた。
 
途中、辺り一面田んぼの農地にさ迷った。早いところはすでに田植えが完了している。水田に映る夕焼けがきれいだった。
 
 
 
帰り道、川際にある木に作られた大きな鳥の巣を見つけた。よくよく見ると親鳥がいて、もそもそと動いている。なんの鳥だろう?目を凝らしてみると、それはトンビだった。大きな巣だなぁと感心しながらみていると、突然、トンビが飛び立った。餌でも捕獲しに行くのかな?と思ったのもつかの間、私の頭上を旋回しはじめる。そして急降下!私は見事に外敵認定されてしまったのだ。慌ててその場を離れる。
 
子育て中の親鳥を刺激してしまった私に非はあるが、鳥というのは侮れない、意外と怖い生き物だと思った。フンに当たらなくてよかった・・
 
 
 
 
ざあざあと聞こえる音は用水路。軽自動車がけっこうなスピードで脇を駆け抜けていった。
 
 
 
 
一方、今日は美容院へ行ったりウォーキングしたり。
 
 
f:id:nounaikaikaku:20200503165014j:image
すこし胃腸の調子がよくないので、鶏手羽先とネギのさっぱりしたスープをつくった。
 
 
 
f:id:nounaikaikaku:20200503165010j:image
あとはジャガバタ用にじゃがいもをゆでている。
 
お腹が空いた。はやく食べよう。