南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

3月3日 の一日

f:id:nounaikaikaku:20200303214440j:image

7:00起床。

 

いつもの時間に目覚め、朝食としてバナナ1本を食べる。それだけでは足りないので、途中で食べるための塩むすびを2個作って出勤。

 

8:15出社。朝礼後、朝一で市内のお客様へ書類を届ける。その後、商談先の長野市へ出向くため松本インターチェンジへと向かう。

 

信号待ちしていたところ、ヒッチハイカーの男子大学生に声をかけられる。松本インターチェンジまででよいと言うので、本当は乗せてはいけないのだけれど断ることができず、後部座席へどうぞと返答してしまう。万が一事故が起きたときの責任問題になるため、本来は仕事に関係のない人は乗せてはならないのだが。

 

人懐こそうな大学生は休みを利用し、東京の友達に会いに行くという。ヒッチハイクははじめてだそうだ。残念ながら私は長野方面なので、約束通り高速に乗る前に彼を降ろす。別れる前に高速手前でヒッチハイクするコツを教え(あくまでドライバー目線でのアドバイス)、サヨナラした。

 

高速移動中、突然電子音が車内に響き渡り驚く。聞きなれない電子音。なんとなくドライブレコーダー付近から聞こえてくる気がする。2分ほどなり続け、のちに音は止んだ。

 

午前中に1件の商談を終え、松代パーキングエリアで昼食。かけそば350円をたべる。

 

 

午後は佐久市での打ち合わせ。以前はよく行っていた佐久エリアではあるが、最近は行く回数もめっきり減っている。私は上信越自動車道がけっこう好きで、上田を抜け東御、佐久あたりの景色がとくに気に入っている。上田ローマン橋付近も眺めが良い。高速道路にのっているという感じがする。

 

途中、東部湯の丸サービスエリア(上り)で休憩。歯磨きをしようとお手洗いに行くと、なぜか初代ファービーが飾られていた。ファービーは白い毛にところどころ黒いブチ模様があしらわれていた。また、ぱっちりまぶたはやや汚れており歴史を感じさせる。女子トイレにファービーがいる光景がなんだか絶妙で、ひとりトイレでニヤニヤしてしまった。

 

しかし、いつもは観光バスでぎっしりのサービスエリアも閑古鳥が鳴いている。ここはよく中国人観光客がいるのだけれど、帰りに寄った下りのほうも同じく閑古鳥が鳴いていた。がらがら。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20200303214422j:image

あれ?3月初旬の浅間山ってこんなに雪が少なかったっけ?

 

 

打合せを終え、会社に戻る途中に寄った梓川サービスエリアで、後部座席からバイブの振動音がすることに気が付く。目をやると、そこにはスマホがあった。

 

その瞬間、まさか!と思った。着信が途切れる前に慌てて電話にでると、やっぱり朝乗せた大学生からだった。どうやら東京の友達の携帯からかけているらしい。かれは申し訳なさそうにスマホを松本警察署に届けていただけませんか?と言い、私はそれに応じる。忘れた彼が悪いのだと思うが、夕方まで気が付かずにいたのは申し訳なかったと思っている。

 

移動中に突然鳴った電子音はスマホの音だったのか(たぶんiPhoneスマホを探す機能音だと)。あのとき早々に気が付いていれば・・

 

会社へ帰る前、警察署へ寄り大学生のスマホを預ける。その後はSIMカードから契約会社を割出し、返却手続き等を行うそう。あの大学生にとって、いろんな意味で忘れられない一日になっただろうなぁ。

 

 


f:id:nounaikaikaku:20200303214419j:image

お腹がすいたので、久しぶりにエフエフSHOPアサワのワッフルが食べたくなり、寄り道する。運よく最後の一個を買うことができた。チョコバナナは220円。もちもちの生地に甘すぎないクリームなどがたっぷり詰まっており、大満足なおやつである。甘いものがあまり得意でない私でもぺろりと平らげてしまう。

 

お店は渚駅のすぐ近くにあります。ワッフルの種類はけっこうあったはず。たしかカスタムオーダーもできたんじゃないかな。日曜定休だと思います。夕方は完売していることがあるため、早い時間にいくか予約がおすすめ。

 

帰社後、残務処理。21:30退社。今日は移動が多く疲れた。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20200303214921j:image

アパートに帰り、豆と野菜のスープを温め直して食べる。ブログ記事更新のため、今、日記を書いている。

 

おやすみなさい。