南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

10月22日 お肌の状態2020秋

f:id:nounaikaikaku:20201022223301j:image

大人ニキビに苦しんだのは四ヶ月前のこと。

 

 

nounaikaikaku.hatenablog.com

 

皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を処方され、一カ月で大人ニキビは沈静化。二ヶ月ほどでほぼ完治した。特にニキビがひどかったあご回りだけニキビ跡がまだ残っているものの、許容できる範囲なので今は特に気にしていない。

 

お肌全体の状態もかなり良いほうだと思う。くすみもだいぶ消えた。これといってなにか特別な美容法を試しているわけではないが、たぶんシンプルなスキンケア方法が自分に合っているのだと思う。普段はねば塾石鹸(白雪の詩)で洗顔⇒化粧水(今はハトムギ化粧水)⇒ソンバーユで保湿ケアのみ。高い化粧品は使っていません。ハトムギ化粧水は保湿力がないので(肌への浸透具合がいまいち)、使い終わったらIHADAの化粧水へ切り替える予定。

 

 

f:id:nounaikaikaku:20201022230108j:image

ビタミン類、乳酸菌も毎日摂取している。お肌の状態が良いのはこれらの影響もあるはず。元気がないなぁというときは梅肉エキスでクエン酸も補給。ミネラル補給には天然塩をひとつまみ。鉄分補給には鉄の健康鯛で沸かしたお湯を飲んでます。(こうやって書くとなんだか健康オタクみたいだなぁ。。)

 

ちなみにネイチャーメイドマルチビタミンは一粒が巨大なのと強烈なにおいで、飲みこむときいつもおえっとなります(苦笑)。