南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

1月1日 今年の目標(地味目)

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

新しい年がやってきたので、今年の目標をあげてみようと思う。目標と言っても意識高い系の目標を列挙するわけではない。現実的かつコツコツ堅実タイプの私が今年一年心がけようと思うことをあげていきます。

 

1.新しいものを購入する際は不用品を処分してから

これは昨年も意識して行っていたことなので新しい試みではない。ただ、昨年はやや不充分だったので、今年はより一層意識して実行したいと思っている。

もともとそんなに持ち物があるわけではない。しかし死蔵品は意外に多く、持っていても今後使うことはほぼないので、今現時点で死蔵品認定されているものは1月中に処分をする。主には、衣類、バッグ、壊れた電化製品や金属類(これらはアパートのゴミとしては出せない)。

そして、処分が完了した暁には、買いたいと思っていたものを買って良いというルールを設ける。物欲はない私であるが、これはいいなあと思っているので、その時にまだ買いたい意欲が残っていれば買おうと思う。色はグレーがいいな。

 

www.iittala.jp

 

 

2.ノーマネーデーを増やす

これも昨年から行っている試み。ラテマネーを減らすべく、コンビニに極力立ち寄らない生活を続けてきた。おやつは週末のスーパーで買ったものやジャムをはさんだ食パンを持っていくなどして無駄な支出を増やさないように努力した。ストレス爆発時は買い食いばかりしていたこともあったが(反省)、たまには許容しつつ、でもお財布の紐はかたくしておこうと思う。

 

 

3.突発的な体調不良を減らす

普段から健康には意識をむけ、安定した生活習慣を心がけてはいるものの、イレギュラーなことが発生すると途端に体調を崩す。また、幼少期から周りの人より体が小さく(今でも身長は150センチ以下です・・悲)体力もそんなにないので、社会に出て困ることも多々ある。

しかし、社会人である以上泣き言は言っていられないので、改善策として①よく食べ ②適度な運動をし筋肉をつけ ③よく寝ることを意識していきたい。

 

 

4.いつでも部屋を飛び出せるよう身軽になっておく

新型コロナウイルスの収束目処はいまだに立っていない状況であるが、落ち着いてきたら今年こそは旅行へ行きたい(それがいつになるのか、もしくは今年も全く旅行できない可能性もあるのだが・・)。もし心の中の私が「明日、旅に出ちゃいなよ!」と呟いた時、すぐに荷物をまとめて部屋を飛び出せるように身軽な状態でいたい。

身軽になることは決して旅行のためだけではない。新しいことに挑戦することや知らないお店に立ち寄ってみること、今までは挨拶だけだった人と会話してみるなど、自分が今まで抑制してきた様々なことに一歩踏み入るきっかけを与えてくれるものだと思う。

身軽になるには、物理的な側面からのアプローチ(所有物を減らす。物がなくても生活できるように日頃から生活レベルを下げておく)と精神的な余裕(いつも仕事のことで頭がいっぱいいっぱいだったら新しいものを取り入れる余裕がなくなる)の両輪が必要だと思う。

 

 

大きな夢物語はありません。自分の心をできる限りすり減らさないよう注意しながら、地に足をつけて生活していきたいと思います。

 

www.youtube.com