南東三階角部屋日記

四十代前半女性のひとり暮らし日記です。記録としての投稿がメイン。

12月27日 今年増えた物

f:id:nounaikaikaku:20201227165334j:image

今年買ったもの、増えたものを記しておく。

※日用品や消耗品は含まず

 

■買ったもの

本 14冊

カーディガン 2着(ユニクロ

木版手染ぬいぐるみ(岐阜旅行で)

軍盃(木曽旅行で)

CDサウンドトラック(ポイント利用で0円)

音楽データ(たぶん15〜20曲くらい)

靴の湿気取り(ダイソー

Tシャツ 1着(ユニクロ

ご当地キーホルダー 2個(オフハウスで)

靴下 3足

カットソー 3着(ユニクロ

加藤大道の版画ポストカード

MacBook Pro 13インチ

Mac用コネクタ

小さいポーチ(ダイソー

鏡(ニトリ

スリッパ(ダイソー

スリッパ(ニトリ

手袋

善光寺の勝守

下着 複数枚

パンツ(定番のスタジオオリベ)

 

 

■いただきもの・拾ってきたものなど

スタバのマグカップ

充電式ライト

うさぎのぬいぐるみ

手作りマスク 3枚(母から)

ブランケット

ジェニーちゃん

川の石 4個

 

 

書き出してみて改めて思う。今年は本当に買い物をしなかったなと。買ったものこそ少ないがMacBookProに25万程度(Apple care加入費も含む)支払ったりとそれなりの金額は使っているので、まあまあの出費ではないだろうか。

 

一方で、増えたものに対してこの部屋から減ったものの数の方が多かった。手放したものリストを全部記録しているわけではないので概数となるが、今年増えた物の約10倍はあるんじゃなかろうか。それだけ死蔵品が多かったって証拠。

 

ある程度まで物数を絞り込めたら、今まで好き好んでいたスタイルとは違うものを選んで買ってみようと思っている。例えば、服だったらスカートやワンピースといった女性らしい服装にしてみたり、インテリアに柄物を取り入れてみたりとか。お買い物めんどくさい〜!とか言っていたら結局買わずじまい・・になりそうな気もするけれど。

 

 

 

www.youtube.com

YouTubeのおすすめに出てきたので再生したら、見事に私の心を射止めてきた「もんた」。随分と動きが遅いしきっとご高齢猫だろうと思ったら、2019年生まれとのこと。ちょっとギズモに似ている。かわいい。